よしもと 浅草花月のおススメ~スリムクラブ真栄田 単独ライブのおもひで | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

人生で・・・・一番忘れてはいけないものって・・・・何か分かりますか?


                        ・・・・・それは「帰り道」です。

                          byスリムクラブ


ルミネtheよしもと  と 品川よしもとプリンスシアター の説明を書いたので、他に行ったことのある浅草花月について書きます。

場所は、浅草駅から、雷門をこえて、浅草寺を越えて裏手をさらにすすんで、言問通り沿いの

雷5656会館の中にあります。(結構歩くので、観光しながらがおススメです。)詳細はこちら

公演内容は2種類です。


・通常公演(行ったことない


大御所と中堅、若手芸人の漫才やコント

土、日のみの公演で、11時30分からと13時30分からの2回

公演時間不明(おそらく1時間半程度かと)

  

価格3500円

 

こんな人におススメ

大御所 桂三枝、オール阪神巨人、こだまひびきがよく出てる.

事務所の中堅若手芸人(タイムマシーン3号,弾丸ジャッキーとか)も出ています。

浅草の観光ついでに行くなら。

正月くらいに雷門付近で、チケット手売りで安く(1500円引きくらい)

で売っていた記憶があります。一度は桂三枝の芸を生で見たいです。


・若手企画イベント

 

東京NSC出身の人気(劇場人気のみも)若手芸人の企画イベント

土、日のみの昼15時頃からや、18~19時頃から等、時間さまざま

1時間程度~

  

価格1000円+α


こんな人におススメ~  

しずるを始め、チーモン、ノブコブ、ジューシーズ、ライス

などの若手芸人が好き勝手するようなライブ。

コアなファンしかついていけないようなファンクラブイベント的なイメージ

出待ちの若い女の子もかなり多いです。会館前で、ファンの女の子が

芸人と普通に話しをしていました。

正直、他の劇場でファンになってから、こちらの劇場に行った方が良いのではと思います。

観客も参加できるライブもあり舞台も低い、距離感はかなり近いです。


浅草花月は、昔ながらのオンボロ演芸場

   コアなお笑いファンを目指すために、一度行ってみては!


正直、僕も一度しか浅草花月に行ったことがありません。以下は、その時のおもひでです。

12/4 スリムクラブ真栄田「東京っていい街だなぁ」というライブでした。


一昨年までスリムクラブ自体よく知りませんでした。(フランチェンが同じだとは、思わず)

そして昨年のダイナマイト関西firstで真栄田が出場していて、紹介Vで

「世間で一番賛否両論の番組からやってきました。」・・・この人かなりおもろいと思い、


キングオブコントの準々決勝でのコント(M-1のネタとほぼ同じ)を見て、その時も4~50組ぐらい

出場者があったのですが、1番受けていて

「この沸きあがってくるおもしろさは何だァァァァァ!!!」


わっはっはじゃなくて、長い間(ま)の間、くっくっくっぐぅっぐぅっぐぅっと

今までの自分が出したことのない気持ち悪い笑い声が止まらず、

会場も、スリムクラブが退場した後、ザワザワがハンパないことになっていました。



その後、準決勝でも、かなり受けていたにもかかわらず(若干、準決勝より出来悪)

決勝に行けなかったのを結構残念に感じていました。


その後、「よしもと友の会」で浅草花月でイベントがあるというのを発見し、

思わずチケットを購入してしまいました。 (その時のチケット代は前、当日500円でした 目 )


当日、浅草花月のある雷5656会館の前に着いて、びっくり!!!

若い女の子が、会場前に20人くらいあつまっていました・・・

仕方なく前のコンビニで開場まで時間をつぶしていました。


そろそろかなぁと思い、会館に向かう途中、

やたら女性に人気のあるニィちゃん達(女の子に手を振っていた)とすれ違い、

それと共に女性達は、全員いなくなってしまいました。

※未だにこの芸人達が誰か分からないの事が、僕の浅草花月=激コアな劇場と思う理由です。


・ライブスタート


雷5656会館の5Fに浅草花月があり、入ってみると客は10人くらいで

舞台もド田舎の公民館みたいな感じで、椅子も年季が入っていました。

最終的なお客の数もイ(1)列とロ(2)列ちょろちょろの20人弱くらいでした。

何か変わった雰囲気の一人客ばかりでした。


 

そして公演が始まり、誰かが歌ってる(内間?)「贈る言葉」とともに真栄田登場!

金八先生なのかなんなのか分からないが、前列の人半分くらいに握手をしていました。

僕も緊張しながら握手してもらいました。



企画は

「真栄田の自分史」


 ・赤ん坊のとき、実家を燃やしてしまったこと

 ・今の声になった理由

 ・学生時代から沖縄のお笑い事務所に入り活動していた時代

 ・東京に出てきて、内間に誘われ吉本入りしたこと

 ・エンタの神様で、自分ひとりだけ「フランチェン」として出演が決まったとき、

  内間が「自分が世界で一番おもしろいと思う真栄田さんが、全国放送のテレビに出れることは

  何よりもうれしいことだ」と一緒に涙をながしてくれた話 等


「大喜利での秀逸な答え紹介」


ダイナマイト関西や、吉本での大喜利イベント大喜利宇宙一決定戦等での

真栄田がうなった答えを発表(自分の出した傑作も)


ゲストの内間がタンクトップにリーゼント丸サングラス(真栄田のキャラ)の格好で出てきて

冒頭の「人生で一番忘れては・・・・」

めちゃくちゃ上手く出来た言葉と感心。


あと、内間のガリガリにタンクトップとあの顔は、かなりオモローでした。

 

そしてエンディング
「真栄田さんの単独どうですか?」と、誘ってくれた浅草花月のスタッフへの感謝

一人もこないんじゃないかと思っていたのに来てくれた観客への感謝

感謝の言葉を言いながら、泣きそうになっている真栄田(ほんと涙もろい、いい人だなぁ。)

  

1時間を軽くオーバーして公演は終了。

  

その翌週のM-1準決勝 

両国国技館で、スリムクラブ決勝進出が発表され、

を必死に堪えるボクがいました・・・・

  

6月19日にスリムクラブ真栄田の「東京っていい街だなVol2」があるようなので

また行きたいと思います。


          画像は、浅草花月の手作り感たっぷりのチラシです。
              お昼寝インコのブログ