小籔千豊 「どフリーでトークして”最高の返し”したやつ決めましょうライブ」★ルミネtheよしもと | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

本日、ルミネで開催された新喜劇座長 小籔千豊

「どフリーでトークして”最高の返し”したやつ決めましょうライブ」を見てきました。



             お昼寝インコのブログ    

主旨は、というと


芸人は、たわいもない会話から、トーク番組まで、誰かがボケれば、そこに鋭い返し(つっこみやたとえ等)を決めて、大爆笑にもっていける。



ということで、出演者でくじ引きで決められた人が自由な内容で話し

その中で誰が一番最高の返しを決めれるかという実験的なライブでした。


出演者は画像のとおりですが、座長以外のメンバー総入れ替えの2部制でした。


前半戦は、

ネゴ 天津向 とろサーモン村田 カナリアボン 功太 、カナリア安達、座長、天津木村(座り順)


トーク内容は、トイレットペーパーの話、宮川大助師匠の話、街で出会った変わった人の話

など、雰囲気はアメトークの「立ちトーク」のさらにグダグダ版といった感じ。


トイレの話で30分くらい、合計1時間30分もあり、あまり締まりがないように感じました。


後半戦は、


小籔、囲碁将棋 (文田、根建)、ノブコブ徳井 ジャンポケ (武山、太田、斉藤)、渡辺ノブコブ吉村 (座り順)


トーク内容は、渡辺がデブ専の人にすらモテナイって話、好みの異性のタイプの話

東京NSCメンバーで固められ、小籔との関係が薄いメンバーが多いようでした。


全体的な感想でいうと、芸人のくだらない何気ない雑談を、まじかで見れるというのは、結構楽しい。


トーク力が発揮されたのは

小籔と前半では、とろサーモン村田 、後半ではジャンポケ太田、斉藤。ノブコブ吉村△、

たぶん囲碁将棋って他の場だったらおもしろいんだろうなって感じ。

特にとろサーモンの村田は、めちゃくちゃ話が上手く、おもしろかったです。



ただ、返しというところまでは、至らず。

小籔も「返しをしようとする前に、人の話がおもしろすぎて、手叩いて笑ってただけやった」と。

主旨に合わそうと、中山功太が、返しを頻繁に挟んできていたが、

でしゃばり感が強くてだめな感じでした。(ネタとかかなり好きだけど、トークもちょっとグロい)


結果、最高の返しは前後半どちらも小籔座長


特に後半で「渡辺直美は顔の真ん中らへんはかなりかわいい」ということに対して


「俺が、深海魚やとして、お前は潜水艦の窓から顔のぞかしてたら、かわいいんちゃうんか?」


っていう返しは、確かに見事だと思いました。



初の試みで、主旨どおりとは、いえませんでしたが結構楽しめました。

無限大ホールとか、小規模の若手芸人だけのトークライブってこんな感じなのかなって思いました。。



小籔座長は、今回のイベント以外にもNSC出たての、芸人とのトーク(1時間半)イベントもやっていて

これをホームでない東京で試すっていうのが・・・・・さすが アイ・アム・座長