おはようございます。

待ち合わせ時間より少し早く
着いた時、コーヒーを一杯飲むことが
ものすごく自由で得をした気分になる私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。


先日は、ダンナと
【家族のおへそ】会議をしていました。




月に1回は
進行状況などを報告してます。

4月からホームページを
スタートさせるので
原稿などを作成中です。

↑この状況…。
自分でも驚きです。

10年前私の両親との
3世代同居がどんどん悪化していた時。

私の人生の最大の目的は

家族を作りたい。

でした。

仕事は、とにかく日々こなすだけ。

みかけには、なんの問題も
無いような家族だったと思います。

家の中では
ケンカばっかり。

誰かが怒った顔をして
誰かが暗い顔をしている。


空気は常に重たくてしんどい。

子供の宿題を見ている途中であろうと
晩ごはんの最中であろうと
もめ始めたら止まらない…。

どなり声やキーキー声が
めんどくさい感じで絡まり合う。

機嫌良く、ケンカの無い日が
せめて1週間続いて欲しい。

家族を作りたい。
あきらめたくない。
絶対あきらめへん。

試行錯誤しながら
希望を持ちながらの毎日でした。

こんなにもめていても
完全に壊してしまっては、いけない。

完全に壊れることが
どれだけ子供を傷つけるか
知っていたから。

ライフオーガナイザーの資格を取り2年。
やっと、やっとのホームページ。

カメ並みのスピード・・・。

でも、
家族の土台は、整いました。

母が仕事をするために
土台は必要だと思います。
(不器用な私の場合は、特に…。)

土台①
家族のもめ事がなくなる。=信頼

土台②
家族が仕事を理解してくれる。=協力

土台③
家族が軽く暮らしを回せる。=自立

もめ事が無い家なんか、ありません。

子供に怒り過ぎて爆発したり
夫婦ケンカをしてしまう日も
もっっっちろん、あります!

でも、
【信頼・協力・自立】

土台を作ったからこそ
ダンナに仕事のことを話せたり
子供達を任せて家を空けたり
できるようになりました。

もめ事の無い1週間を目指していた私とは
別の世界になりました。

私の人生の目標が変わりました。

笑顔いっぱいの家族を
作るお手伝いをする。

笑って、家族がそれぞれ
信頼、協力、自立できる 。

今までの私の経験や学びを
家族のことで悩んでいる
誰かのお役に立ちたいのです。

人生は、素晴らしい。
今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。