あと5日- びわ湖百八霊場の思い出 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

今年も残すところ 後5日


H-27を振返り

安さんは今年は何をしたんかいな・・と

振返ってみたのです


正月早々

昨年のびわ湖霊場の続きを参拝していました


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


琵琶湖を囲む霊場は

西国の札所・湖東三山などの寺院も加入し

東・南・西・北の夫々27寺院で構成されてますが

一日で50㎝程の積雪の恐れがある湖北・湖東の一部を

昨年の秋より参拝して居りましたので

今年は残す処 72ケ寺 と相成りました


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



岐阜県の大垣に居を構える安さんは

すっかり白くなった伊吹山を正面に見ながら

毎回 日帰りで

関ヶ原の今須峠を越えて「びわ湖の霊場」へ日参していたのです
伊吹山

今年最初の寺院は


「湖東名刹-10 金剛輪寺」

山門

安 明高(大先達)のお遍路便り-15-1


「湖東名刹-11 百済寺」

仁王門の大わらじ

安 明高(大先達)のお遍路便り-16-9


「湖東名刹-17 観音正寺」

北向地蔵尊

安 明高(大先達)のお遍路便り-19-12



「湖東名刹-19 長命寺」

釈迦如来・阿弥陀如来・薬師如来の三尊

安 明高(大先達)のお遍路便り-21-11


「湖東名刹-26 石塔寺」

別次元のような空間が

安 明高(大先達)のお遍路便り-22-11


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


県南部は忍者の里です

通学路では「こうがくん」が走ってます

安 明高(大先達)のお遍路便り-29-1



「湖南名刹-5 櫟野寺」

仁王門
安 明高(大先達)のお遍路便り-29-5


「湖南名刹-13 善水寺」

国宝の本堂
13

「湖南名刹-16 阿弥陀寺」

堂内
16-4

「湖南名刹-26 東光寺」

本堂
26-2


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


米原からびわ湖東岸を大津への道すがら

「矢橋の帰帆島公園」辺りから見る

近江八景「比良の暮雪」です
1



「湖西名刹-1 石山寺」

 紫式部さん

安 明高(大先達)のお遍路便り-3-13


「湖西名刹-6 三井寺」

三井の晩鐘
安 明高(大先達)のお遍路便り-5-8


「湖西名刹-17浮御堂」

17-7


「湖西名刹-27延暦寺横川中堂

四季講堂(元三大師堂)
横-4

横川を参拝したくて

春のお彼岸の通行解禁を待って

皇子山から比叡の稜線をドライブしましたが

日陰とかお堂周囲には残雪がありとても寒かったですよ


南国高知は桜の花咲く季節だと云うのに

比叡の延暦寺はきびしいね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


仏さま

仏様が美しいのは

願を持っていられるからである

そのように願を持って生きている人は皆美しい

本当の美しさは

このような願を持つ人を言うのである

わたしは

そういう人に会った時が一番うれしい

目が光り

顔が光り

後ろ姿までが光っているからである



坂村真民



今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

来年もいい年でありますように 【合掌】



日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン