お釈迦さまの誕生 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

勤めを卒業してから雪が苦手になった安さん



今日は「お釈迦さまの誕生」を勉強します



お釈迦さまは

紀元前463年4月8日に

ヒマラヤ山脈の麓、ルンビニーの園で誕生されました

父は釈迦族の国王シュッドーダナ

母はマーヤー夫人であったと伝えられています


お釈迦さまという呼び名は、釈迦族という部族名に由来します


釈迦牟尼(釈迦族の聖者)とも

釈尊(釈迦族の尊者)とも呼ばれますが

その本名は

サンスクリット語で「ガウタマ・シッダールタ」といいます


ガウタマとは「最上の牛」

シッダールタとは「目的を達成した人」という意味です


しかしお釈迦様の母マーヤー夫人は

お釈迦さまを産んで7日後に亡くなられてしまいましたので

その後

マーヤー夫人の妹であるマハープラジャーパティーが

お釈迦さまの養母となられたのです。


   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お釈迦さまの幼き頃は

どのような生活環境であったのでしょうか  

     ダウンダウン

この先は明日になります


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


真珠に寄せて


真珠のなかに

わたしがある

わたしのなかに

真珠がある

真珠よ

真の一字縁によって

わたしを守ってくれ


坂村真民



今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

今日もいい日でありますように 【合掌】



日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方ぜひクリックしてね。

  ダウン      ダウン