出張かつおだし講座、開催しました♪ | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

「かつおだしの講座、来てもらって
お願いしてもいいですか?」

と、お問合せ頂き先月出張開催して来ました。

 

かつお節とおだしの講座を受けたいという事で、
道具一式を持って伺いました(^^)v

 

ママ友同志数名のグループで、
お子さんたちも一緒です。

 

いつものように、かつお節が出来るまでを
「かつお解体くん」を使って説明するのですが・・・
リアルな「かつおくん」に泣き出しちゃうお子さんも。


 

削り体験、皆さん順番に体験して頂きました。

 

削る音がいい~
感触が楽しい~♪
と、皆さんとても楽しそう。

 


削りたてのかつお節を試食して頂きましたが、
お子さんたちが奪い合い!
口にたくさん頬張って、ニコニコです♪

 


そして、おだしの取り方のデモをし
出来立ての「一番だし」を試飲して頂きました。

お出しを取ったあと、ふりかけも作り
試食して頂きましたが
お子さんたちから「おかわり」の催促。


「ご飯もお味噌汁もあまり食べてくれないのに
今日はすごく食べます!」

と、驚いているママさんもいらっしゃいました。

 

お子さんも手を添えて一緒に削りましたよ~


 

また今回はPowerWomanさんから提供頂き
お子さんとママ向けに
「株式会社サンギ」さんの
薬用歯磨きジェルのサンプルをお配りしました。

 


食事と歯磨きは切っても切れない関係

 


歯磨きは大事
でも、その前に
虫歯になりにくい食事は?
噛む事って何が、どんな風にいいの?

などもお話しました。

 

食事についてもいくつか質問を頂いき
普段の食事のお悩みにもお答えしました~



こんな風に、出張講座も行います。

横浜から電車で1時間以内程度を目安に、伺います。
ぜひお気軽にお問合せ下さいね。


shinosato3103@gmail.com
090-3690-0209
電話でもお気軽にお問合せ下さい。
(折り返しご連絡させて頂きます)