横浜緑区・こどもの偏食に悩むママのためのやさしいお料理教室

イライラをニコニコに!
ごちそうさまの笑顔が増える食卓になる
好き嫌いでイライラしない食卓を作るお手伝い、しのとうさとみです。


テーマ:

好き嫌いキッズのママのための食育コンサルタント
しのとうさとみです。

 

先日「親子の広場」で、食育座談会を開催しました。

好き嫌いや食事作りの悩みもありましたが
その中で

 

・噛まずに丸のみしちゃう
・固い食べ物を嫌がる
・食事中のお茶、飲み物について

などがありました。

 

実はこれ、共通点があります。

歯の生え方、発達、
あごの発達や噛む力、
唾液の量

 そう、「噛むこと」につながる事です


噛まずに丸のみしてしまう場合や、固いものを嫌がるのは
歯が生えそろってないお子さんに多いです。

 

これは個人差ですので、
成長に合わせて大きさや固さを変えてあげることで
上手く噛めるようになると思います。

 

また気質もあり、
せっかちさんはあまり噛まずに飲み込んでしまいます。
よく噛むように声掛けするといいですね。

※声かけのほかにもいろんな方法がありますし、

 なかなかうまくいかない事もありますが・・・

 

食事中の飲み物も、実は唾液の量と関係があります。


うまく飲み込めないから
お茶・水で流し込んでいませんか?

 

離乳食初期のお子さんは、
まだ飲み込むのがうまくいかない
母乳やミルクなど液体から固体になるので
少しづつ慣れが必要
あせらず・・・

スープや汁物がある場合はまた別ですが、
流し込むように飲み込むのはおススメしません。


これらの共通点

・噛む

・唾液

実は、「虫歯予防」なんです。


唾液が少ない事のデメリット
実は多い

 

そして、虫歯予防だけでなく
消化吸収にも大事な事です。

座談会では「噛む事」について、
いろいろお話させて頂きました~。

 


 

そして、今回こちらのサンプルをプレゼント♪
(PowerWomenプロジェクト提供)


アパガードの「アパキッズジェル」と、
ママには「アパガードMプラス」

可愛いイラストに、お子さんも興味深々(#^.^#)
喜んで頂けました~

 

 

今回お渡ししたセット。

 

 

子供の食について
座談会形式でお話したい!
そんな場合も、ぜひお声かけ下さい。

shinosato3103@gmail.com


◆ 今後の予定 ◆

 

5月30日(火曜日)
昆布・かつお・いりこだしのヒミツがわかる!
美味しいおだしの作り方講座
※かつお節削り体験&お土産付き
横浜市緑区十日市場ケアプラザ
10時30分~12時30分


6月3日(土曜日)
ママハピ川崎「食育セミナー」
ラチッタデッラ
http://happy-mama-fes.com/kawasaki/orgarea/seminar-shop/

事前申し込みはこちら
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSjDpwsxo

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

好き嫌いキッズのママのための食育コンサルタント
しのとうさとみです。

 

にんべんのだしアドバイザーとして
かつお節のおだし講座を開催・活動させて
頂いていますが、
時々ある質問に

 

「昆布とかつおの合わせだしだとどうなりますか?」
「昆布だしの方をよく使うんですが・・」


など、かつお節以外のおだしの質問があります。

 

日本は「おだし文化」


他にも、干し椎茸のだしもあるし
お魚のだしは種類もたくさんあります。

 

海に囲まれた日本ならではですね~

 

このおだし
それぞれ、特長があります。

 

 

味や香りはもちろんですが、
おだしの取り方も違います。

 

そして、料理に合わせた時に
その違いがよく出ます。

 

気にして使いわけた事ありますか?

「そんな、いちいち料理で分けないよ~」
ですよね~^^;

 

私も使い分けない事多いです。
(忙しい時とか面倒ですよね)

 

が、使い分ける時もあります!

 

特長と、コツさえわかれば
使い分けも簡単で、
しかも料理の味もランクアップしちゃうからです(^^)v

 

・手抜きをしたいけど、ちゃんとだしを取りたい時は?

・まとめておだしを取って、使い回すなら?

・和食も洋食にも向くのは?

 

それぞれ、知っていれば簡単です。

「忙しいけど、ちゃんとおだしを取りたい」人ほど
知ってて欲しい!!

ので、今度おだしのコツ講座開催します!(^^)!
5月30日(火)
詳細は近日お知らせします♪

 

イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「かつおだしの講座、来てもらって
お願いしてもいいですか?」

と、お問合せ頂き先月出張開催して来ました。

 

かつお節とおだしの講座を受けたいという事で、
道具一式を持って伺いました(^^)v

 

ママ友同志数名のグループで、
お子さんたちも一緒です。

 

いつものように、かつお節が出来るまでを
「かつお解体くん」を使って説明するのですが・・・
リアルな「かつおくん」に泣き出しちゃうお子さんも。


 

削り体験、皆さん順番に体験して頂きました。

 

削る音がいい~
感触が楽しい~♪
と、皆さんとても楽しそう。

 


削りたてのかつお節を試食して頂きましたが、
お子さんたちが奪い合い!
口にたくさん頬張って、ニコニコです♪

 


そして、おだしの取り方のデモをし
出来立ての「一番だし」を試飲して頂きました。

お出しを取ったあと、ふりかけも作り
試食して頂きましたが
お子さんたちから「おかわり」の催促。


「ご飯もお味噌汁もあまり食べてくれないのに
今日はすごく食べます!」

と、驚いているママさんもいらっしゃいました。

 

お子さんも手を添えて一緒に削りましたよ~


 

また今回はPowerWomanさんから提供頂き
お子さんとママ向けに
「株式会社サンギ」さんの
薬用歯磨きジェルのサンプルをお配りしました。

 


食事と歯磨きは切っても切れない関係

 


歯磨きは大事
でも、その前に
虫歯になりにくい食事は?
噛む事って何が、どんな風にいいの?

などもお話しました。

 

食事についてもいくつか質問を頂いき
普段の食事のお悩みにもお答えしました~



こんな風に、出張講座も行います。

横浜から電車で1時間以内程度を目安に、伺います。
ぜひお気軽にお問合せ下さいね。


shinosato3103@gmail.com
090-3690-0209
電話でもお気軽にお問合せ下さい。
(折り返しご連絡させて頂きます)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。