昨日のブログで紹介した商品サイトに、「帝王切開では喘息のリスクが1.7倍にも」という見出しの説明があったことを書いたので、不安になられた方がいらっしゃったようで、ごめんなさいアセアセアセアセ

私も初耳の情報で驚きましたハッハッ

驚いたので書いたのですが、1.7倍というのは相対的な数字であって、絶対数が多いわけではないし、とある調査結果ですから、「そういう調査結果もあるんだ〜」くらいに受け止めておくのがいいと個人的には思いますグッ

あの調査結果は、その乳酸菌を発見するに至った経緯として意味があるものですね虫めがね

私も帝王切開で2人を産んでいますが、いまのところ、2人とも全くアレルギーも喘息もないですOK

遺伝とか環境とか、もっと影響する要因は様々あると思いますしキョロキョロ

なので、あまり不安になられませんように…流れ星流れ星

失礼しましたアセアセアセアセ


さてさて、昂生のヘルメットのことですが…くるくるくるくる

ヘルメットは、どのくらい装着しておくものなのか…というと、なんと1日23時間です!

こまめに頭の状態をチェックして、頭を拭いてあげることが必要なのと、お風呂に入るときに取り外して、ヘルメットを消毒することが必要なのですが、それ以外はずっと装着するのが原則とのこと雷雷

内心、本当にそんなに長時間つけられるかな…と今でも半信半疑な私ですが、経験者の方のコメントを読んで、昂生のために、心を鬼にしてしっかりやらないといけないと自分に言い聞かせていますグー

やると決めたのに、中途半端じゃ、昂生に申し訳ないですからね…チュー

最初は辛いけど、すぐ慣れるとみなさんが仰って下さるので、まさに、いまが頑張り時!

ヘルメットで寝るときは室温を23℃にしていたとか、身体を少し高くして身体と頭が平らになるようにしたなどの経験談、とても参考になりましたグッ


最近、こんな風に、うつ伏せ寝の多い昂生zzzzzz

{E8610BA5-C0A3-4ECF-9EC6-71FF3E00E5B4}

ヘルメットをつけていると、ヘルメットが顔に食い込んじゃうんですよねタラータラー

身体を高くすることで、だいぶ改善されましたが、それでもやはり多少食い込んじゃいますタラータラー

{50BFFAA0-C943-4A8C-BA99-D4438C8309FD}

夜中に泣いて起きて、ヘルメットを外すと、ヘルメットの跡が顔についていたりしますアセアセアセアセ

目標の1日23時間までは、まだ遠い…チュー


本来は、今日から離乳食を開始しようと思っていましたが…くるくるくるくる

いまは昂生にとって試練の時だと思うので、慣れた頃(1週間後くらい??)に離乳食開始がいいかな…と考えています虫めがね