疑問点 | 大庭和弥オフィシャルブログ「走るのは馬ですから~」Powered by Ameba

疑問点

こんばんは、オーバです。


今回の落馬に際し、失格・降着のルールについてのコメントを頂きました。


ルールのもとで着順を争うのは当たり前なので、仕方ない事だとは思います。


新しい事を始めたのですから、良い事も悪い事も、新たに出てきてしまうケースがあるでしょう。


今回のケースで疑問に思う点。


加害馬は3着で入線し、失格・降着なしで確定しました。


被害馬は僕の馬も含め、競走を中止してしまっています。


でももし、僕が落馬せず持ちこたえて、加害馬をギリギリ交わせそうな4着で入線できたとしたら、加害馬が降着になる可能性はだいぶ高かったかと思われます。


つまり、結果的に被害馬が落馬してしまったため加害馬はそのまま3着。逆に、被害馬が持ちこたえてギリギリ4着に入線したが故に、加害馬は降着で4着というケースも考えられますよね。


新ルールだと、騎手への制裁が重くなってはいますが、場合によっては「不利を与えて馬の着順を上げられる」という点に、疑問を感じます。


1着を目指してレースをしている以上、ギリギリで降着になるくらいなら落馬させた方がいいんじゃないか、という結論になります。


ここは、変だなと思いますね。


「悪質でなければ」ということですが、正直に言って、「悪質に見えないようにやる技術」は騎手なら誰しも持っています。


ルールの中で1着を目指して頑張っていくしかないんですが、気付いた事、疑問点はしっかりと話をして、ルールも含め競馬全体が良い方に向かっていってくれればと思います。