ガガガ職堂(ラーメン・上板橋) | C.I.L.

ガガガ職堂(ラーメン・上板橋)

板橋が隠れたラーメンの聖地だと言い張ってはや7年くらい。気付けば旧・旧サイトの頃から板橋のラーメンについて語っていたような記憶があるんだが、α汁のログなんて残ってねえよと。仮に残っていたとしても見たくねえよと。

でもあの頃は板橋で目立ったラーメン屋というと、大山の龍神と時ちゃん、上板の中本本店、本町のまぐろラーメンと江戸っ子ラーメンと平太周、中板橋の宮田、成増の道頓堀、後は環七沿いの味噌一とかその程度だったような覚えがある。(欣屋とか戎が出来たのいつ頃だっけ?Y'sやJ'sもあったっけ?)

ちなみにオレが2ちゃんのラーメン板の板橋スレに常駐していた時代だ。

それがほんの1~2年の間に 「お?」 と思うような面白い店がジワジワ増えて来て、ここ最近では東武東上線沿線の各駅に 「こんなに必要か?」 と思うほどラーメン屋ばかり増殖。

さらには一部にとんでもないキラーコンテンツを隠し持つ名店がちらほらある程度で、基本的には飲食不毛の地だった都営三田線の志村~高島平辺りにもラーメン屋ばかり続々オープン。

気付けばラーメン屋しかない土地と化してしまったのである。



大きな地図で見る
そんな板橋区にある比較的新しい行列店がこのガガg……ってまさかのOP前の画像っていう。

行列が出来てたんで外観の写真を撮らなかったから、後でストリートビューでも貼り付けて誤魔化そうと企んでたのになんという結末。

しかもよく見たら 「麺屋零式の姉妹店がどうのこうの」 と張り紙がしてあるじゃないか!

そうそう、この店は板橋体育館の近くにある 「麺屋零式」 という店の姉妹店としてオープンしたのよ。

零式も味自体はそれほど悪くないんだけど、ちょっと立地が酷いってのもあって、あまり有名な店ではなく、マニアがたまに実験的なメニューを食べに行ってニヤニヤするような感じだったのね。

それが上板橋にガガガをOPしてみたら大ヒット。数々の雑誌やTVで紹介されて一躍人気店の仲間入り。

そして元になった零式はガガガと合併する形で閉店してしまうらしい。(2月中は土日のみの営業でやってるっぽいが、それ以降はわからん)


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
ガガガの麺はいわゆる極太麺で、非常に食べ応えがある。パっと見それほどの量に見えなくても、2口も食べれば 「あれ?」 と違和感を感じること間違いなし。いくら食べても減らない "魔法の食べ物系" である。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
今回は辛い味噌つけ麺を頼んでみたんだが、極太もっちり麺を、このジャンク極まりないつけダレにつけてすすり込むと、若者は嬉しいかもしれないが、オレ様のような老化の進んだオヤジは寿命が縮む想いなわけでございまして。

色々と複雑な味わいのスープだということはわかるんだが、何にせよ味が濃い。1口目は 「あ!美味いじゃん!」 で、それが2口目になると 「美味いかな」 に変化し、3口目には 「美味いんだけどなあ」 とかすかに疑問を感じ、それ以降は苦痛っていう。

5年くらい前まではこういう味が大好きだったはずなんだけどなあ……と、若い頃の想い出に浸る老人のような心境。

近頃同じ板橋の有名店である龍神や平太周(今は一秀という店名) にあまり行かなくなってしまったのも同じ理由かもしれん。

「オレがもっと若ければ!!」 っていう。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
続いて油そばの塩味。丼の中には茹で野菜だのメンマだのといった具材がギッチリ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
そしてやっぱり極太麺。味が偏らないように一生懸命かき混ぜるところからスタート。

食べてみるとコレまたジャンクで卑怯な味なんだよなあ。塩気と油っけの中に、ほんのりシソの香りがあったりして、なんていうか卑怯。ほんとに卑怯。例えるならかま玉うどんを猛烈にジャンクにした感じ。

これもオレがもっと若ければ……。



■総評
味:☆or☆☆☆(超若者向け)
値段:☆☆(量の割には我慢どころじゃないか?)
品揃え:☆☆
店の雰囲気:☆☆
接客:☆☆
遠征:☆or☆☆☆(ジャンク系のラーメンが好きなら)
デート:☆
DQN率:☆☆☆

備考:激しく人を選ぶ店である。ドカ盛り!ジャンク!という単語に魅かれる人ならばぜひお薦めしたいが、そうでないなら近寄らない方が賢明かと。よく二郎系の中にカテゴライズされる場合が多いんだけど、味自体は二郎よりもちゃんと作ってるから食べ易いと思う。二郎初心者は、まずこの店の味噌ラーメンを食べてみるってのも悪くないかも。ただ妙に混んでていつも行列してるので注意。



■ガガガ職堂(ラーメン)
住所:東京都板橋区常盤台4-29-6
TEL:03-6225-0104
営業時間
(昼の部)11:30~14:30
(夜の部)19:00~23:30(品切れアリ)
(深夜の部)23:30~1:00(品切れアリ)

定休日:不定休
※営業時間帯によってメニューが大きく変わります。昼は醤油、夜は味噌、深夜が塩だったはず。しかも100食(深夜は30食くらい) で品切れになってしまうので、最初から 「このメニューを食べたい!」 と決めてかかると失敗する可能性大。板橋のクセにプチ行列店でもあるので、ガガガがダメだった時の候補をいくつか考えてから行くべき。(川越街道を渡って中本本店とかが無難?)