矢野がアメブロに対する情報開示裁判に勝訴?え、オレが当事者? ※追記しました | C.I.L.

矢野がアメブロに対する情報開示裁判に勝訴?え、オレが当事者? ※追記しました

矢野穂積いわく、オレの書いた記事に対してアメーバブログを運営するサイバーエージェントに情報開示を求める訴訟を起こし、それに完全勝訴したらしい。
・参考リンク(東村山市民アジビラ)

<以下アジビラより該当部分を引用>
強がっていたが、発信者情報開示も命令され、「悪質」なアメブロ(サイバーエージェント)が計100万円を支払う羽目に
矢野・朝木議員が、アメブロ(荒井禎雄ブログによる名誉毀損)に完全勝訴!(9月5日)



読者のみなさん、矢野・朝木議員をいいたい放題、名誉毀損をかきなぐっていた荒井禎雄なる人物はずいぶんと強がっていましたね。下は、07年11月2日の荒井禎雄なる人物のブログの掲載内容です。

「矢野が相手だったら絶対に負けない自信があるので(わらい)、いきなり矢野の家にオレの住所とか電話番号を書いたお手紙でも送りつけて、この裁判自体を無意味な物にして遊ぶという手段もあるんだがw」(http://ameblo.jp/oharan/entry-10053589856.html)

ところが、実はその前日までには、アメブロが荒井禎雄なる人物に対して発信者情報開示する件で照会をしていたのです。

これに対して、荒井禎雄なる人物は「記事の削除及び発信者情報開示措置を強く拒絶」していたにもかかわらず、同人はブログでは、「矢野の家にオレの住所とか電話番号を書いたお手紙でも送りつけて」などと、ずいぶん強がっています。名誉毀損を垂れ流し、アンチなどといいながら、やってることは創価を必死に擁護、このような口先だけの一部ネット族がいるから、ネット利用者全体の信用を落とします。

今後も、荒井禎雄なる人物に対して徹底的にその責任を追及していきます、自分の言葉通り、すぐにアメブロから言われる前に、住所、氏名、IPアドレス等発信者情報を開示することです。
(07年11月1日付けアメブロ側答弁書6頁12行め)
「荒井に対する意見聴取 被告は、原告らからの発信者情報開示請求を受け(乙3)、カスタマーサポート部において、その形式的要件を確認するとともに、プロバイダ責任制限法4条3項及びガイドラインに基づき、荒井に対し、電話で意見聴取を行ったとこる、記事の削除及び発信者情報開示措置を強く拒絶された。」



■恐らくこの記事で取り上げた訴訟の事だと思われる。

原告 : 朝木直子 矢野穂積
被告 : (株)サイバーエージェント
事件番号 : 平成19年(ワ)第23067号
事件名 : 発信者情報開示等

期日 : 平成19年11月1日木曜
東京地方裁判所 民事第1部 民事第621号法廷 (6階)
裁判官 : 金澤秀樹
裁判所書記官 : 佐久間義弘 長谷川智子
開始 : 13:15
終了 :
係名 : は
事件進行状況 : 第1回弁論


さておかしい。

不思議な事にオレの元にはサイバーエージェントから何の連絡もない。

メーラーを掘り返してみたが、該当するメールはなく、また電話がかかってきた記憶も、それに対して "記事の削除及び発信者情報開示措置を強く拒絶" した覚えもない。

えー?

それに矢野の言ってる事が本当ならば、矢野はサイバーエージェントとの裁判に勝ったんだろ?

じゃあ待ってりゃいいじゃないの?

なんで 「すぐにアメブロから言われる前に、住所、氏名、IPアドレス等発信者情報を開示することです。」 なんて言う必要があるんだ?

アメブロに裁判で勝ったんでしょ?じゃあアメブロから教えてもらえばいいんじゃないの?

はあ???


とりあえずサイバーエージェントの法務にはメール投げといた。

わざわざ土曜日にこんな更新するもんだから、サイバーエージェントの営業時間が終わっちゃって確認できないよ。



まあ反訴の材料になるかもしれないんで、魚拓取っといた。(そもそも反訴って言うのか?w)



■追記
ふと思ったんだが、なんで情報開示の裁判でアメブロが矢野に100万円払わないといけないんだ?その金額は "サイバーエージェントが直接矢野穂積に対して名誉毀損と看做される何かをした" って感じだぞw

おいおい、どんな内容の裁判やったんだよwww

あまりに見当がつかなすぎるwww

あと勝訴したんならなぜ判決文を出さないのだろうか?答弁書の一部しか出してないし、それじゃ勝訴の証拠にはならないじゃん。(どんな名目で争って勝ったのかもわからないし)

あらあら困ったちゃんだなあ。



■追記2
協力者の方から 「矢野穂積は荒井の目を何かから反らそうと画策したんじゃないの?例えばりんごっこ保育園問題とか。」 という指摘を頂きました。

確かに9日(火) にそれが問題として取り上げられそうな厚生委員会があります。

ちょっと冷静に考えてみようか。

いまは土曜日でサイバーエージェントにも地裁にも確認など出来るはずもない。恐らく矢野はそれを狙ってこの日この時間に更新したのではないかと思われる。(なんせ小賢しいヤツだし)

という事は、このタイミングでの更新に何らかの必然性があったと考えるべきだろう。

んー。

1.9日の厚生委員会についての話題を書かれると困るから自爆覚悟の嫌がらせをした
2.追い詰められた瀬戸から 「少しは援護射撃してくれ!」 とせっつかれた
3.(1)と(2)の両方

オレの脳味噌ではこれくらいしか思い浮かばない。こういう時は相手の想像を超える反応をしとくのが一番ベターだろう。そうすりゃ相手の思惑に乗せられる事もないし。


と、いうわけで☆


さて、9月9日に東村山市役所にて厚生委員会が行われます。ここでは矢野穂積が内縁関係にある高野博子に運営させている大事な利権のひとつの "りんごっこ保育園" の再認可が議題として取り上げられる事が確実です。

このようなタイミングで矢野が何を嫌がるかというと、瀬戸弘幸ら一派によるブティック襲撃事件が取り沙汰されるのが一番嫌なんじゃないかなあ?

だって裁判所で何度も無実が証明されている無実の一般人に対してだよ?

現役市議の矢野穂積が半ばけしかけるような形で襲撃させたんだよ?

矢野は全否定するだろうけど、瀬戸弘幸の方が 「朝木直子から電話があった」 とか 「矢野穂積が情報提供者だ」 みたいな話を書いちゃってるんだぜ?それに新風街宣やシンポジウムに本人達が参加しちゃってるんだしさ。

そんな友好関係にある "右翼団体と看做されてもおかしくない集団" が、無実のブティックを襲ったわけだ。しかも矢野穂積が過去に垂れ流したデマを根拠にして。

そりゃ当然のように矢野は追及されるだろうね。

せっかく大事な大事な利権のりんごっこ保育園の話題だというのに、それについてどうこう言う前に自身の身の潔白を証明せねばならない状況になってしまったと。主に瀬戸弘幸一派の暴走のせいで。

あー。

そういう背景を考えると確かに矢野が今になっていきなり意味不明の更新をした理由ってのもわかるなあ。オレとの裁判で負ける事より、りんごっこ保育園が有利な条件で存在し続ける方を選んだとかそんな妄想をしてみるか。


というわけで、無実のブティックに対して右翼をけしかけて恐怖に陥れた矢野穂積が、9月9日の厚生委員会でりんごっこ保育園について、そして襲撃事件の関与について語らされると思われます。

傍聴しに行くか。いっそのこと。


■りんごっこ問題参考リンク
NPO法人「林檎の木」認証
りんごっこ保育園認可再申請へ?
東村山市議会議会日程(厚生委員会は9日の10:00から)