マックでAV撮影してたアホの話をもの凄く具体的に考察してみる。 | C.I.L.

マックでAV撮影してたアホの話をもの凄く具体的に考察してみる。

AV業界に深く関わってしまっているオレ様は、例のマクドナルドで撮影してるのが見つかって逮捕されたバカについて考えてみた。それはそれはマジメに考えてみた。

■参考リンク
・マックでAV撮影して監督逮捕
・女優なんかも逮捕

このニュースって何かおかしくてさ。この逮捕された監督の石井容疑者ってダレ?監督名は他にあんの?それに2,000万の借金があって、メーカーから依頼があると1~2万のギャラで撮影してたとか書いてあるけど、お前それ有り得ないだろ。

仮にAV1本の制作費が100万円だとしよう。その内訳を簡単に考えてみると、平均的な相場はざっくりとこんな感じになるはず。(これは頑張ってちょっと抑えた金額設定だと考えてね)

<予算内訳>
女優代=30万
スタジオ代=10万
男優代(2人)=5万
カメラマン(Vとスチールで2人)=10万
メイク=3万
AD(1人)=2万
計=60万
※これはサラリーマン監督ではなく、フリーの立場でメーカーから依頼を請けて仕事をした場合とお考えください。


これに小道具や衣装や "つなぎ"(待ち時間なんかにつまむ用のお茶やおにぎりなんか) を含めた弁当代といった雑費を加えて、100万の予算があれば普通にやっても30万くらいは浮かせられるわけだ。監督の取り分ってのは基本的にその浮かせた金額って事になる。

ただ予算の中からどれだけ自分の儲けにするかは人それぞれで、中には力を入れたい作品に関しては、儲け度外視で大赤字な予算組みをする監督もいる。例えばオレの心の師匠の三代目葵マリーなんかは、自分が面白いと思ったら、メーカーが提示した予算以外に自分のポケットマネーをつぎ込んで大バカなネタをやったりする。(結果的にその作品では赤字になるが、それで話題を作って他で取り返すみたいな)

で、今回逮捕された監督ってのもメーカーから発注を受けて撮影する立場だったみたいだけど、2万のギャラで撮影って何か引っ掛かるんだよなあ。しかも2,000万も借金があったわけでしょう?

って事はさ、その2,000万の借金をメーカーが肩代わりしてて、その返済のために2万程度の格安のギャラで撮影を請けてたんじゃないの?それくらいしか思い浮かばないんだけども。

例えば上に書いた内訳みたいな感じで予算を組んだとして、30万浮いた内の28万を返済に充てるなら、70本くらい撮影すれば返済できる金額じゃん?そう考えると意外と簡単に完済の目処が立つのよ。

で、このバカはスタジオ代を払うのが嫌だったとか言って、マックで撮影したわけだ。しかも女優だってどう考えてもクソ安い企画女優だし、きっとギャラなんか良くて1日8万とかだろ。そう考えると男優だって大した人間は使ってないよな?逮捕者が監督含めて4人って事はADなんかもいないだろうし。(AD兼男優なのかもしれんが)

って事は、メーカーの提示した予算が50万だったと考えても、こういう予算組みになるわけだ。

<マックAV予算の予想>
女優代=8万
スタジオ代(マック)=ナシ(もしくは4人で800円くらいw)
男優代(2人)=4万
カメラマン(監督自身)=ナシ
メイク(女優が自分でメイク)=ナシ
AD(男優にやらす)=ナシ
計=12万(飛んで800円?)

これに弁当代とかテープ代とかの雑費を加えても、驚きの 『総予算15万円』 とかになるわけだwww

とすると、50万円のギャラでやれと言われていたとして、残りが35万円で、監督が2万取るとして、33万円は借金の返済に充てられると。

うわ何か数字を考えてただけなのに急に現実味を帯びてきたな!


でまあ金額についてはこんな予想で辻褄が合ったとして、次に問題なのが逮捕者の中にメーカーの人間が含まれていない事だ。

この監督が、この作品を、どこかのメーカーからの依頼として請けていたなら、依頼主であるメーカーにも、それなりの罰が与えられないとおかしいし、メーカー名すら出ていない点は、明らかに不審である。(わざと細切れに語ってみたよ)

何でどのニュースを読んでもメーカーの名前が出てこないの?

仕事として請けたから撮影したんだろうし、だったら発注元の名前が出なきゃおかしいだろ?

それにこの監督自体があまりに無名なんだけど?

監督としてはそんなに本数を撮ってないオレですら、本名で検索すると過去に撮影したAVが殆ど全部出てくるんだが、この石井容疑者の場合は今回の "マックAV" 以外に何も出てこない。もしかして監督名が他にあるのか?

こうした背景から妄想するに、この石井容疑者は 「本当に合法的なAVを撮ってたのか?」 という疑問にぶち当たる。合法的というのは野外露出とか店内でのガチンコ撮影とかそういう部分を抜きにして、「一般の流通に流れているような作品だったのか?」 とか 「どこぞの倫理団体の審査を通せる内容だったのか?」 という意味だ。

言葉を選ばずぶっちゃけ言ってしまえば、「実は金欲しさに裏ビデオ撮ってたんじゃねえの?」 と思ってしまうわけだ。

近頃は裏ビデオ業界にもとんでもない作品が出回るようになっててね、普通のAVメーカーじゃ怖くて絶対に出来ないところでガチンコ撮影してたりするのよ。

こう言うと、そんな事したら女優を貸し出すプロダクションが黙ってないだろうと思うかもしれないけど、相手(撮影者) が裏だとわかってても、知らん顔して女優を出す場合もあるし、ダクションが仕事のない女優に 「裏だけどやる?」 なんて正直に声をかける場合もある。

それに技術スタッフや男優にしたって仕事のない人間は多いし、そういう連中が集まって、正規のAVと変わらないクオリティと人員で、裏ビデオを撮影している例も少なくない。

それにオレが関係した現場で 「また騙されて裏に出ちゃったよ!」 なんて話をしてる場面に何度も出くわしたんだけど、スタッフも裏とは知らされずにやらされちゃう場合もあるのよね。男優とかだと、相手の氏素性とかいちいち調べない人が殆どだし。

それに裏と知らずに出演させられた事で女優がプロダクションに不信感を持って、そのまま引退してしまうなんてケースも多々ある。デビュー当初は1日100万くらいのギャラで回って大事にされてたはずの子が、ちょっと仕事が少なくなったかなあとか思ってたら急に裏デビューしたり…。

ちょっと話がそれたけど、こういう事情を考えてみると、どこの誰だかわからない無名の監督でも 「プロと同じ人材や設備で裏物のAVを撮影できる土壌」 ってのが整ってるんだわ。

やっぱメーカー名が出ないってのが最大の疑問だよなあ。相手がヤクザだから怖くて名前が出せないとかじゃないの?2,000万の借金をヤクザが肩代わりして、その代償にヤクザがシノギでやってる裏物仕事に協力させられてたとかさ。

そうでもなけりゃ絶対に 「○○に依頼されて撮りました」 って言うはずだもの。容疑者が言わなくたって、捜査が進めば自然と出てくるだろ。もし真っ当なメーカーからの依頼なんであればね?


それとオレがこう考えるもうひとつの理由が、そもそもこんなマックでゲリラ撮影なんてやらかしたら


メーカーの方が怖がって絶対に発売しない


ってこと。


バッキーみたいな一部の真性のキチガイのお陰で、AVメーカーなんてどこも非常識かつ非合法な手段で撮影するもんだとか思われてる気がするんだけど、実際はローカルルールとか規制とかで雁字搦めなんだよ。それこそ北都系とかSOD系とかの普通のメーカーであれば。

それに加えて倫理団体ごとの基準があるわけで、こんな誰が見たって違法だとすぐ分かる作品に、会社としてGOを出す自殺志願者みたいなメーカーなんてないだろ。少なくともオレには思い浮かばん。

となると 「石井容疑者は一体どこの仕事を請けていたんだ?」 っていう疑問が浮かぶのね?業界内部に詳しい人間であればあるほど 「マックでのガチ撮影なんてキチガイじみた内容にOKを出すメーカーなんてあるのか?」 と感じるに違いないと思う。

それでオレなりに出した結論が、何度も言うけど 「裏だろお前!」 って事なのよ。

無修正の裏物であれば、例えばネット配信してるヤツらとかに素材として売れるじゃん?それか自分で有料の配信サイトを運営したりもできるしね。

オレとしてはそっち方面の話なんじゃないかと思うんだよなあ。むしろどういう角度で考えても、それ以外の答えが出てこない。

2,000万の借金を背負って 「金を儲けるなら女の裸だ!」 と安直に監督を名乗るような輩なんだから、どうせこんな短絡的な事情に違いないよ。

うん、こいつマジで迷惑。