2008-01-20 22:07:30

よせばいいのにヤッターマン公式BBSが削除の嵐

テーマ:ニュース
下手に動かなきゃいいのにと思うんだが、ヤッターマンの公式BBSが 「お前はここ数年の企業の炎上例を知らないのか?」 と言いたくなるような削除モードに突入した。

■参考リンク
ヤッターマン公式サイト
ヤッターマン公式BBS


このBBSは第一話放送時から主題歌に対する批判の声がガンガン載せられていた…というか、当初は殆ど批判の声しか書き込まれていなかったのだが、すぐに投稿が反映されない状態、いわゆる凍結状態になってしまい、再開したと思ったら今度は肯定的な意見しか掲載されない不思議なBBSになってしまった。

しかも批判的な意見はザックリと削除されているのに、"批判的な意見に対する批判" は掲載されているというなんともイビツな状況。

「批判ばっかしてるヤツらは!」 なんていう書き込みがあっても、その批判が消されてしまっているんだから違和感しか感じない。

工作するならもっと上手にやってもらいたいものだが、まあとりあえず 「読売・日テレよ、お前もか」 とだけ言っておこう。


いやしかし下手糞だね。

ちょっと前までは 「皆さんのご意見を真摯に受け止め…」 なんて台詞を発していたというのに、真摯に受け止めた結果がコレかと。情報操作による工作なんて、今のご時世では逆効果にしかならんというのに。

しかもBBSへの書き込み頻度の高さが涙を誘う。時間帯によってマチマチだが、10分おき~5分おきにマンセー書き込みがアップされ、中には1分ごとに新しい書き込みがアップされていたり。

しかも所々妙にバグっちゃってる部分もあって、2008年1月18日付け(というかこの日以来更新されてない) の15:46の書き込みと15:43の間に、何故か13:02の書き込みが混じっていたりする。それ以外は時間通りに並んでいるのに、この意味不明な時間軸のネジレは何なんだろう。


※転載不可の注意書きがないので引用しちゃいますよ

(以下公式BBSから問題の部分を引用)

ヤッターワン
しゅう/38歳/男/2008.01.18(金)15:46
見ましたよ、ヤッターマン!
懐かしさと、うれしさとでウルウル来ちゃいました・・・
子どもは子どもで楽しんで見てました


OP問題になってますが
パウリーニョ/29歳/男/2008.01.18(金)13:02
OPが問題になってますが、たしかに原曲が名曲過ぎるのでいろいろと波紋を呼んでいますね。
肝心の本編は現代風になっても基本の笑い部分は変わらず、おもしろかったです。
見ていてすごく懐かしかったです。
現代の子供達にも長く楽しめる作品となるよう制作頑張ってください。


OP
しおり/28歳/女/2008.01.18(金)15:43
新OPすごくかっこよかったのに、昔のファンの勢力強すぎです(涙)。
聴けば聴くほどきっとなじんできますよね。
新しいものには常に風当たりが強いです。
1クールだけの予定らしいですが、きっと次の曲になったらなったで、やっぱり前の曲の方が良かったぁなんて皆さん言われるんじゃないですか?スタッフの皆さん、音屋の皆さんめげずに頑張ってください!


でまあお気付きの方も多いと思われるが、金曜日以降の更新がないという事は、サイトの運営サイドの人間が目を通して検閲し、問題ない書き込みだけをアップする方法に変えたんだろうね。掲載できるコメントが少ないと思ったら、社員による自作自演書き込みで水増ししてるとかだろう。だから土日はお休みと。

しかしこの書き込み時間を眺めてると面白いなあ。

18日の夜中の1時くらいまでは比較的まばらなのに、それが10:49の書き込みから急に加速。現状での最新の書き込みである18:26のコメントまでひっきりなしでアップされ続けている。いくらなんでも "お昼前から夕方まで書き込みの頻度が変わらない" ってのは有り得ない話だと思うんだが。

ネットのゴールデンタイムを考えたら、12:00~13:00の間に書き込みが集中して、その後はトーンダウンするのが当然なんだけれども…。どうせ工作するならその辺も上手にやればいいのに。

もしくは堂々と 「書き込みは社内での検閲を経てから公開致します」 ってアナウンスしちゃえよ。全てがマイナスにしかなってないじゃないか。


そんでもってヤフーニュースにこんな投票ページがある。

復活版 「ヤッターマンOP曲」 をどう思う?
2008年1月にテレビアニメで復活した「ヤッターマン」のオープニング曲をめぐり補作詞・作曲者が不満を明かした ことがネット上で騒動に。復活版のオープニング曲 を聞いてどう思う?(パソコンでは「オープニング曲」のリンク先で試聴できます。)
(実施期間:2008年1月18日~2008年1月29日)
※文章はヤフーニュースから引用

1月20日22:40現在の状況はというと…

満足=1,949(6%)
まあ満足=2,899(8%)
少し不満=6,074(17%)
不満=26,622(71%)

投票総数=37,544
肯定意見(満足+まあ満足)=4,848(約12.9%)
否定意見(少し不満+不満)=32,696(約87%)
※端数を切り上げてるらしいので、投票ページの%は少しズレてます

で、この投票ページを日がな眺めていた奇特な方がいたらしく、2ちゃんのスレなんかでは 「肯定意見の伸びがおかしい」 という声が挙がっている。

しかしこういうオープンスタイルの投票ページって自作自演や工作活動が可能だし、肯定意見にしろ否定意見にしろ参考程度にしかならない。

とは言っても、ここまで圧倒的な差が出ると何も言えないんだが。


それにしてもこのヤフーのページもそうだし、個人のニュースサイトなんかもそうなんだけど、外部のWEBサイトでこれだけ批判の声ばかり挙がっているというのに、1月18日以降は公式のBBSに否定的な意見が全くと言っていいほど掲載されていないというのは明らかに失策だろう。

BBSのコメントなんて小さな話だから、大げさに取り上げるのもナンセンスだとは思うんだけれども、それにしたって方法論が稚拙すぎる。こんな事をしたら沈静化どころか、火種が常にブスブス音を立てて燻ってる状態が延々と続くだけだろうに。


ヤッターマンに関してはこの後に実写版の映画ヤッターマンが公開されるし、同様にガッチャマンも控えているし、そういった意味で宣伝目的のリメイクだったんだろうけれども、初手からこの有り様じゃなあ…。

明らかに一連の 「タツノコ作品映画化プロジェクト」 の広報活動を失敗しているような気がしないでもない。

今回の一件は今流れている新ヤッターマンだけの問題じゃないのだから、もっと末端のユーザーに好印象を持たれる様な立ち振る舞いをすべきだと思うのだが。



まあ何にせよ、とりあえずヤッターマンの歌を返してくれ。オレはタイムボカンシリーズの直撃世代なんだから頼むよぅ。

もし旧ヤッターマンを見てた世代を切り捨てたいなら、最初から 「30年前にヤッターマンを見ていた方にも楽しんで頂けるように…」 とか言うな。

言った以上は責任とれ。



いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD











Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。