矢野穂積が発信者情報の開示を求めたのはウチじゃなかったみたい…。 | C.I.L.

矢野穂積が発信者情報の開示を求めたのはウチじゃなかったみたい…。

一個前の記事( http://ameblo.jp/oharan/entry-10053589856.html ) でお伝えしたように、東村山の現職市議である矢野穂積が、アメブロの管理会社であるサイバーエージェントに対して訴訟を起こしている。



原告 : 朝木直子 矢野穂積
被告 : (株)サイバーエージェント
事件番号 : 平成19年(ワ)第23067号
事件名 : 発信者情報開示等

期日 : 平成19年11月1日木曜
東京地方裁判所 民事第1部 民事第621号法廷 (6階)
裁判官 : 金澤秀樹
裁判所書記官 : 佐久間義弘 長谷川智子
開始 : 13:15
終了 :
係名 : は
事件進行状況 : 第1回弁論



これについてわざわざ裁判所に電話をして調べてくれた人がおり、その方から 「今日、東京地裁に電話で次回の日程を確認してみました。次回は12月14日の11時からで一般傍聴はしていないそうです。ガセでは無くて本当に訴えてはいるみたいですよ。」 と連絡をいただいた。

で、矢野穂積問題を扱っているサイトでアメブロを使っている人間なんて自分以外にいないと思っていたので、てっきり 「矢野がオレを訴えてくる気だ!やったー!」 とニヤニヤしてしまったわけだが…。



■ひょっとして

こっちをつぶそうとしてるのかも。

http://ameblo.jp/check93

市議がFMで発言したことを転載するのが著作権侵害にあたるのか、ちょっとわからんけど。

ジャムおじさん 2007-11-02 14:00:10


という書き込みがあり、リンク先に飛んでみたら 「防人日記」 さんという、矢野穂積のFMラジオでの発言の一部をテキスト化して掲載していたブログだったわけで。

そしてほどなく防人日記さんは閉鎖。

どうもコッチが正解だったみたい。

矢野さあ…。

どう考えてもオレの方がお前にとって都合悪いと思うんだけど。
なんでオレから逃げ回って他の人を苛めるかなあ。


頼むからそっちから一線越えて来てくれよー。

こっちからは正攻法じゃ攻め辛いんだからw



で、防人日記さんの話題に戻るけれども、矢野がなんだと言って訴えたのかわからないんだよね。おそらくラジオ内での発言には権利が生じるとか、そういう文言を並べたと思うんだけれども。(まさか名誉毀損じゃないよなあ?)


しかし矢野穂積は現職の東村山市議だし、FMラジオでも "東村山市議の矢野穂積" として発言しているわけだし、それを音声そのままじゃなくて一度テキストに起こして掲載していたんだから、別に問題だとは思えないんだよ。



こうした権利関係の話に詳しい人がいたら無知な私に教えてください。


私の頭では 『公職にある人間の公の場(この場合はFMラジオ) での発言』『テキスト化してWEBサイトに掲載すること』 が、いったいどう問題なのか理解できません。


もしそれが問題だというなら、講演会やメディア上で問題発言をした議員なんかを糾弾してるTV番組や週刊誌なんかは全部違法ってことにならない?


それはありえなくないか?


矢野がどういう理屈で訴えを起こしたのかハッキリしないので何とも言えないんだけど、オレ様の小さな脳みそでは何が何だか…。



■特別付録 矢野穂積の華麗なる裁判記録(の一部)

http://kusikusikonekone.up.seesaa.net/image/saibanrei.zip