東村山の“問題市議”「朝木直子・矢野穂積」がそろって敗訴 | C.I.L.

東村山の“問題市議”「朝木直子・矢野穂積」がそろって敗訴

http://www.yanagiharashigeo.com/kd_diary/index.htm



東村山の“問題市議”「朝木直子・矢野穂積」がそろって敗訴  東京地裁八王子支部

 元東村山署副署長の千葉英司氏が、東京・東村山市議会議員の朝木直子と矢野穂積に対し、名誉毀損による損害賠償を求めていた裁判で、東京地裁八王子支部(民事3部)は26日、被告らにそれぞれ20万円の損害賠償の支払いを命じる判決を言い渡した。

 問題となったのは、朝木直子が編集した「東村山市民新聞(142号)」(2005年10月31日発行)と、特定非営利活動法人「ひがしむらやまFM」が05年11月28日に放送したラジオ番組「ニュースワイド多摩」の内容。この番組で矢野穂積は司会を務めた。

 朝木と矢野の両名は、それぞれ上記各媒体において、原告の千葉氏が2000年2月、東村山市議転落死事件にからむ民事裁判の証人として出廷した際、司法解剖にもとづく遺体鑑定書に関して、偽証を行った旨の事実摘示を行った。これに対し、裁判所は、それらの事実摘示が真実であるとの証拠は存在せず、名誉毀損に当たるとして、このほど2人に損害賠償の支払いを命じたもの。

 「現職市議」が特定個人を誹謗中傷することで、名誉毀損による損害賠償を命じられたのは“異例”。



自分達の裁判情報を鬼の首を取ったかのように公開している東村山市民アジビラには、この敗訴について一言も書かれていない。

http://www.higashimurayamasiminsinbun.com/index.html


仕方ないのでウチで大々的に記事にしてあげようw



ところで矢野っちさ、東村山市民アジビラのトップページ最上段にあるコピーは一体なんの冗談なのかな?



★徹底した調査・取材で税の使途や違法・不正、政治倫理違反に鋭いメス。行政・議会を市民が監視、コントロールするための辛口情報紙


↑コレ。



<オレ様の頭に浮かんだ素朴な疑問>


・矢野が市に対して無駄な裁判を起こしまくるせいで、矢野vs東村山市の裁判費用だけで税金が1,000万円以上も使われてるんじゃなかったっけ?それって東村山市民アジビラでは公表してねえだろ?

■参考リンク

平成12年6月の時点で、矢野関連の裁判41件に使われた裁判費用が楽勝で1,000万円越えてます。

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/cgi-bin/gikai/settag.cgi?fn=honkaigi/412/06090008.txt


これって矢野的には無駄な税金の使い道ってことにはならんのだろうか?


・行政・議会を市民が監視、コントロールするとか言ってるけど、市民が現職市議の常識外れの言動に対して請願を出したら、矢野穂積っていう頭のおかしい市議に名誉毀損だと訴えられたんだけど?


「矢野穂積が脅迫と恫喝によって行政や議会をコントロールする」 の間違いなんじゃねえの?



面白いなあ矢野。


これからもどんどん絡んであげるからヨロシクネ!




<おはら汁のコピー案>

★徹底した調査・取材で矢野穂積の言動や違法・不正、政治倫理違反に鋭いメス。徹底的に矢野穂積問題を監視、問題提起、罵倒する辛口情報"個人"サイト