9月1日は出店の日? | C.I.L.

9月1日は出店の日?

9月1日は関東大震災の起こった日であり、各地で震災被害者の慰霊祭が行われたりするわけだが、彼女さんの生まれ育った某お相撲さんの街でも大々的にやるらしい。


で、彼女さんの話によると慰霊祭自体も大事なんだが、慰霊堂へ続く清澄通り沿いの歩道にびっくりするほど出店が立ち並び、文字通り身動きが取れなくなるほど賑わうのだとか。


地元の子供にとっては慰霊なんかどうでもよく、お小遣いを握りしめてこの 「出店テーマパーク」 で遊ぶのがお楽しみなんだそうな。


その気持ちすごくよく分かる。



C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
せっかくなので行ってみた。なんか行列が出来てると思ったら人が渋滞してただけだったよ…。


ちなみに写真の場所は清澄通りと蔵前橋通りがぶつかる交差点で、この先京葉通り(隅田川を渡る前は靖国通り) まで出店の列が続くんだそうな。




地図で説明すると、赤い線の部分に数え切れないほどの出店が立ち並んでいる。たぶん初詣に行った時の靖国神社より数が多いんじゃないかと思った。



C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
見ての通り歩道自体は決して広くない。ってかどこにでもあるサイズの歩道である。それが写真のように出店で潰れているんだからそりゃ大変な事になるよなあ。



C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
賑わっているというより、みんな動けないだけなんじゃ…。


ちなみに妙にジャガバター率が高いのが気になった。ジャガバターの出店だけで5~6軒あった気がする。カキ氷の出店も多かったけど夏だから当然だし、なんでジャガバターなんだろう?


あとアレね、最近の出店業界はチャプチェとかトッポギとかケバブとかもあるのね。最近出店の立ち並んでる場所に行く機会がなかったから物珍しかった。(靖国の出店に無かったのは国粋主義だからだろうかw)



C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
ここが最も大事なスポットである(はずの) 横網公園。ここに慰霊堂があるらしい。



C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
が、時間が遅かったために中には入れず。仕方なく賽銭箱にお賽銭投げて帰ってきた。


彼女さんいわく、「もう少し時間が早いと中に入れて、震災の時の地獄絵図が見れるんだよ!」 ってお前はなんでそんなに楽しげなんですか。




途中で第一ホテルの前を通りがかったんだが、ホテルの目の前でドブ漬けにしたビールやらジュースやらを売っていた。


ホテルの店員さんと思わしきスーツ姿の男性が、ひっきりなしに 「冷えたビールあるよ~!」 なんて声を挙げている姿がちょっと面白い。


いっそ 「第一テキヤホテル」 に名前を変えてみよう。



C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
ここは江戸博の階段。しかしこの日ばかりは出店で買った物を食べる食堂と化していた。大人も子供も階段に座り込んでもしゃもしゃ。


目の前に大きなゴミ箱がいくつもあるのに、ゴミをそのまま放置して立ち去るDQN共もいて、「ああ、民度が低いのは板橋だけじゃないんだ!」 と密かに喜ぶオレ。



C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
という訳で、オレ様たちも色々と買ってみたよ!


彼女さんとオレの他にもう1人大喰らいの友達がいたので、ちょっと多めに買ってみたよ!


途中で気分悪くなって残しちゃったよ…。



いや~、やっぱアレだな。たまに出店のお好み焼きとか食べたくなるけど、1個食べれば充分だよな。焼きそばとかジャガバターとか美味しかったけど、食べてる内に全部同じ味に感じるんだよな…。


あとはみ出すくらい大きなタコが入ってる!って事で気になった大タコ焼きは明らかに失敗だった。タコと生地が分離してて美味くもなんともねえ!やっぱ何事もバランスが大事なんだなあ。


ちなみにオレが一番美味しいと思ったのは焼きそばである。やっぱ定番なのが一番だ。



そんなこんなで、これだけ出店が立ち並んでる姿は圧巻だし、あれこれ見てるだけで楽しいし、浴衣とかセーラー服姿のおにゃのこたちも一杯いたし、目の保養にもよろしいんじゃないかと。


今年を逃したという人は、来年ぜひハァハァしに行くといいよ。


交番もあるし。




■追記

途中で何度か 「ねえねえ、クレープ買って帰らない?」 とか 「あそこのお好み焼きが一番美味しそうだったよ?」 とか楽しそうにお喋りしながら練り歩くお相撲さん集団を見かけました。


で、飲み物を買おうとセブンイレブンに入ったところ、お相撲さん数人が立ち読みしてました。


オレ様的にあまりにレアだったので、「さっきお相撲さんが3人くらいコンビニにいた!」 とか 「お相撲さんが買い食いしてるよ!」 と彼女さんに伝えたところ、「はあ?別に普通の光景じゃん。それがなに?」 と冷たく言い放たれました。


両国って…。


※彼女さんとオレが板橋で同棲するようになった最初の頃に 「この街には力士ちゃんがいない!」 と言われたのを思い出した。こういう意味だったんスね…。