騎士(ラーメン・常盤台) | C.I.L.

騎士(ラーメン・常盤台)

なんか涼しくなったと思ったらまた暑くなったよ!

毎日の発汗量がおかしな事になってるよ!


という訳で、倒れないようにとにかくいっぱいご飯を食べようと思い至ったオレ。





そんなオレ様が向かったのは今年できたばかりの常盤台駅近くのラーメン屋さん。なんでも板橋が誇る名ラーメン店の一つ 「道頓堀」 で修行した人が独立したそうな。

■道頓堀

http://ameblo.jp/oharan/entry-10017053136.html


店名がなんで 「騎士」 いわゆるナイトなのかは不明。(店名がDQNっぽくて今までスルーしてたのはナイショ)


場所は常盤台の北口改札を出て右に進み、線路沿いにちょっと行った場所にあります。「え?この道でいいの?」 というような細い路地にあるので、迷わないように注意。(線路沿いを歩けば見つかるはず)





こちらが最もベーシックと思われる醤油ラーメン。道頓堀で修行したという肩書きは伊達じゃなく、品の良い魚介系のスープと、あっさりした醤油の組み合わせで上手にまとまっている。ギトギト濃厚なスープが好きな人の口には合わないかもしれないが、シンプルな味が好きだという人にはベストなんじゃなかろうか?


で、具はチャーシュー・煮玉子(なぜか写真には写ってませんが!)・刻みネギ・メンマ・なると・海苔とこちらもシンプル。まさに昔ながらの中華そばって感じである。特筆すべきはチャーシューかなあ?トロ肉系ではなく肉感重視のこれまた昔ながらのチャーシューで、ゴロっと分厚く切ってくれるのが嬉しい。それと煮玉子は賛否両論わかれそうだが、スープを邪魔しないあっさりした味付けでヨシ。


そして麺は細麺なんだが、細い中にもしっかりコシがあって素晴らしい。これまた食感がいいなあ。麺の美味さじゃもしかして道頓堀を越えてないか?と思った。それにこれだけ細い麺なのに、あまりのびないってのもステキ。最後まで食感を楽しめて幸せになれた。





こちらはメニューを見てて気になった黒つけ麺。舟盛りのような器に麺と具が入り、斜めに切ってある謎の器につけ汁が。


このつけ汁の器が斜めな点が騎士なんだろうか?いやよくわからんけども。





つけ麺の麺はかなり太く、とにかくもっちり。細麺の方はズルズルッ…シコシコって感じだったけど、こっちはズゾゾゾ…モチモチクニクニってな感じ。しかし食べ応えは凄いのにリズミカルにどんどん食べれてしまうという悪魔のような麺である。今回は普通盛りにしたけど、この麺なら大盛りにしてもあっという間に食い尽くせそう。


オレの中でメタボ警報が鳴り響いた。





黒つけ麺のつけ汁アップ。黒というからマー油かなと思ったら、唐辛子を焦がして黒くしたんだそうな。で、その焦がし唐辛子と黒胡麻がたっぷり入っており、とにかく香ばしい。


普通のつけ麺をまだ食べてないので何とも言えないが、魚介系かつ醤油っぽい風味がしたんで、たぶんベースは醤油味のスープだと思う。


で、このスープの味をどう表現しようか悩んでいるオレがいるわけだが、ラーメン系の味では他に例える物がない。あえて何かに例えるならお煎餅である。あのほら、唐辛子とか胡麻がたっぷりかかってる、トッピング盛りだくさんのお煎餅ってあるじゃん?ああいう味。


この黒つけ麺は3口目くらいまでは純粋に美味しいと感じるんだが、問題は中盤戦以降なんだよなあ。唐辛子の辛味とか、香ばしさとか、ほのかな苦味が強くて、このお店の上品なスープじゃ受け止め切れてない気がする。もっと強烈で下品なスープの方が合うんじゃないかなあ?食べ進めていくと飽きてしまう点がもの凄く惜しかった。いやー、狙いは正しいと思うので、ぜひとも改良して欲しいなあ。





メニューはこんな感じ。次回来たら普通のつけ麺と塩ラーメンを食べたいなあ。で、特上というメニューは具がドカっと増えるらしい。が、スープがお上品なんであまりゴテゴテさせない方がいいと思った。




■総評

黒つけ麺はちょっともったいない感じがしたけれども、2種類の麺とスープは文句なく美味しかった。基本的にあっさり食べやすいお味なので、夏場だろうと女子供や年寄りであろうと問題なく食べられそう。この店のラーメンなら万人が美味しいと感じるはず。


本格的に採点するのは普通のつけ麺を食べた後にしたいんだが、今のところは100点満点で88点ってとこかなあ。黒つけ麺のつけ汁のもう一歩感が減点対象だが、醤油ラーメンの細麺とスープ、黒つけ麺の太麺は文句なし。


やたらと濃厚だったり奇抜だったり…というラーメン業界の流れに逆らって、昔ながらのシンプルな基本中の基本という味で勝負している点に好感を覚えた。たぶん、近いうちにまた食べに行く。




■騎士(ラーメン)

所在地:板橋区常盤台1-46-4

電話番号:03-5970-7109

営業時間:11:00~14:30(ランチ) 17:00~22:30

定休日:水
アクセス:東武東上線常盤台駅下車。北口改札を出たらロータリーをひたすら右手に。踏み切りを渡らないように線路沿いに歩いていけば左手に見えてくるはず。