忙しく、慌ただしく過ぎてしまった4月・・・

また季節が移って、有機栽培でのお米、大豆、野菜づくりが始まりました

余裕がなくなるとパタリと更新がとだえますが、

今年もボチボチとお付き合い下さい



そんな4月のおさらい

始めはお米の苗の栽培から



塩水選(えんすいせん)

購入したお米の種の中から、健康で生命力あふれる強い種を選別します

比重の軽い、浮かんだ種は捨てて

沈んだ重い種のみを種まきに使います





塩水はよく洗い落とさないと発芽不良の原因に

それほど濃い塩水を使っています


写真には写っていないですが、雪の降る中での凍えるような塩水選でした





専用のネットに分けて、水の中に

芽だしの準備が始まります


つづく