小原営農センター

Organic Farmers (●^▽^●)

■直売に出荷しています! 旬の有機栽培野菜たち   コチラ

テーマ:

百姓便り   2016.5月

 

まだ続く地震の揺れに、不自由な生活を送られている熊本、大分の方々に心よりお見舞い申し上げ、一日も早い終息を願っています。

 

山のあちこちの高い木の枝に蔓を絡ませ紫色の藤の花が咲き誇っています。

富山県の花であるチューリップが700品種300万本も咲き並ぶ、“となみチューリップフェア”の華やかさもいいのですが、雑木林でたくましく上品な花を咲かせている藤にうっとりします。

寒気が流れ込みストーブに手が伸びそうな連休の始まりです。

10℃以下の気温に合うと生育に支障をきたす種まきしたばかりの枝豆用の有機黒大豆が気になります。 広い畑を保温シートで被うわけにもいかず、お天気の好転を願います。夏に旬の美味しさを届けてくれる、この枝豆用の黒大豆の品種名は“たんくろう”  お米に、コシヒカリ等、名前があるように野菜や豆にもかわいい名前が付いています。 見た目からの命名、品種改良されたときの親(作物)の名前の一部が残っている物や、改良した人のお孫さんの名前が付けられているのもあるようです。

今春 種まきしたお米や野菜たちの名前をご紹介しましょう。

・うるち米…コシヒカリ、てんこもり  ・もち米…カグラモチ、新大正糯

・酒米…山田錦、富の香 ・大豆…エンレイ、コスズ  ・黒大豆…たんくろう、

・ピーマン…ベルホープ  ・パプリカ()…フルーピーEX

・オクラ…アーリーファイブ、スターライト、

・トウモロコシ…ピーターコーン445

・露地栽培トマト…桃太郎T93

・ハウス栽培トマト(接ぎ木)…台木()はBバリア,穂木()は桃太郎ファイト 

ハウス栽培は、“青枯れ病”という大きく育ったトマトの実がようやく緑色から赤くなり始めた頃にフニャフニャと全体がしおれ枯れてしまう伝染病に罹りやすいため、耐病性のある品種に接ぎました。この小さな苗たちが届けてくれる元気な美味しさを楽しみに寄り添い見守って行きます。

 

飛騨山系からの豊富な水が輝き出した田んぼで大きなトラクターが動き回っています。泥から顔出すオケラを狙ってその後を追う鷺やカラス。日が暮れるとカエルの大合唱。今年もヒトをも含む様々な生き物の命の糧を生み出す有機栽培の田畑で楽しいドラマが繰り広げられるでしょう。

5月9日 いよいよコシヒカリから田植えが始まります。

 

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

春へ模様替えしましょう。
倉庫の中から大きなトラクターが何台も整備の為に外に出てきました。
久しぶりの日光浴の様、キムラ君に注油等、田んぼや畑に出るための気合を入れてもらっているようです。
軽トラックたちも今年は出番の少なかった冬用タイヤを履き替えました。

お米の種もみの選別です。塩水での比重選、そしてお湯での消毒。
しっかり実った種もみを選び、この後種まきまで水の中でゆっくり芽を出す準備をします。有機米のお米づくりの始まりです。
ビニールハウスの中では野菜たちの小さな芽が可愛く並んでいます。

私たちの田んぼを見下ろす鉄塔にはカラスが小枝を集めて作った巣が完成。見つかったら落とされるのですが…
送電線には関係のない所ですので見守って下さい。と電気屋さんにお願いしたいけれどなあ。

スーパーではぷりぷりのホタルイカが並んでいます。春の海の味です。
海の中で光るホタルイカを楽しむ観光船は大人気。でも地元の人はあったか-い風の吹く夜、港の岸壁で網でどっさりすくうのです。
産卵のために岸に近づいてくるというので、「酢味噌でいただきま-す!」はちょっと申し訳ないのですが、美味しい!!
ホタルイカの後は白エビがスーパーに並びます。これは網で…というわけにはいかないので、ピッカピカを生で、かき揚げで、いただきます。

こんな私たちを満足させてくれるホタルイカや白エビ等々、海の生き物たちの住処を汚すわけにはいきません。
その為にも有機栽培で土を汚さず、水を汚さず、そしてお腹いっぱい海の幸をいただきます。
新幹線で来られ~(来てね)

みうらよしこ

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年10月より掘り始めたレンコンですが、ようやく終わりを迎えます。


来年度作付分の種レンコンを残しながら収穫

(泥とレンコンの茎が残っているところが種を残した部分)



写真の手前部分が残りの収穫分です



今年度は作付面積も若干増え、掘り始めたときはまったく先が見えませんでした・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


「今年度中に終わるのか!?」と会社の人間にも尻をたたかれ( ̄□ ̄;)


いろいろと心配でしたが、直売所で待っていらっしゃる多くのお客様のお顔を思い浮かべ、それを励みに寒い中でもなんとか掘ることができました。


本当にたくさんのご購入をしていただき、ありがとうございました(⌒▽⌒)



さて、最終の出荷については来週2回ほど各直売所へ納品させてもらい、

今季終了となります。お買い逃がしのない様、よろしくお願いいたします!



田んぼ半分以上の地面を手で這いつくばったのは、いい経験になりました(笑)

実は以前の担当者よりレンコンを引き継ぎ、今年初めて収穫させてもらいました(^_^;)


来年度も小原の有機レンコン、よろしくお願いしまーす!!


キム

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





4月20日前後に植えた れんこん


浮き葉がでてきました


今年は田んぼを変えたので、『扁平なれんこんになるね』


と先生に言われました


何年か同じ田んぼで作ることで、土がとろとろに、れんこんに合った田んぼになってくるようです



ぺり

いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ完結していなかったお雑煮日記を書きます(いまさらー)


前回までの記事はこちら↓↓


お雑煮日記


お雑煮日記2




ラスト!


神奈川県出身のスタッフのお雑煮


■ カツオだしに醤油

■ 具は マツの形の大根 + 梅の形の人参 + 鶏肉 + 小松菜 + 生麩(チューリップの形)
■ おもちは四角いものを焼いてからお汁と一緒に


他に石川県や京都府出身のスタッフもいて、


その家々のお雑煮ものぞきたかったんだけどなぁ・・・




この記事はずっと書きたいと思っていたのはもちろん


最近の朝ごはんが百姓もちという我が家(いまさらー)


百姓もちの製造は10月~3月の限定ですが


なぜか終わってからの方が食べたくなったり



事務仕事が中心の農閑期と違って


農繁期に入って、日中の運動量がぐんと上がったため


カロリー高めのおもちも心置きなく堪能できるからかも(^皿^)



終わり


ぺり

いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。