たくあんの仕込みから約2カ月・・・


やっと、漬け上がったよ!!

今年も皆様のもとへお届けできます。


いつもの味には仕上がりましたが、大根がやや細め。

まだまだ、一流品にするには道のりが長いですが、

今年もご愛顧宜しくお願い致します。



今年初の樽出しの瞬間は、緊張しました。

なんせ一年越しの漬込み・製造だったので・・・。


今回は、袋詰めの作業風景をお届け!


米ぬかの中からうっすら、たくあんがお目見え

たくあんを米ぬかから取り出します。

小原営農センター


小原営農センター

たくあんを取りだしたら、野郎二人で仲良く袋詰め

(絵的に野郎じゃない方が良かったんですが・・・)


小原営農センター

小原営農センター
袋詰をしたら、空気をぬいて袋の口をシーラーする


小原営農センター
シーラーが終わったら、湯にかけて殺菌

殺菌後は、水につけて冷やして出来上がりです。


これから、春の外仕事が始まるまで樽出しをしていきます。


ご飯のお供に是非、たくあんをご賞味ください!!