冬瓜ととびいかの煮物(まかない) | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。

 

今週もたくさんのご来店ありがとうございました!

 

オハナ食堂のまわりは、南を通る台風13号の影響からか、

昨日から急に横なぐりの雨が降って風が吹き荒れたり、

かと思ったら晴れたり、1日のうちで天気がコロコロとかわります。

 

↑写真は、いつかのまかない「冬瓜ととびいかの煮物」です。

色が黒っぽいので味が濃そうですが、

いかのワタも墨も入っているからなだけで、

けっこうあっさりな、夏っぽい煮物になりました!

 

いかは適当な大きさに切り、ワタには塩を少しふっておく。

圧力鍋に、昆布適量、いか、ワタ+墨、

薄口しょうゆ・酒・みりん各大さじ2、砂糖小さじ1

冬瓜600g、水3/4カップを入れて加圧5分。

味をみて、適宜煮詰める。

 

 

 

 

 

*******************************************************
オハナ食堂 沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/
☆営業時間☆土・日・月曜日の11:30~20:00LO

 

***********************************

eat well(フードコーディネート&撮影についてのHP)

http://eatwell.jp/

 

*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。