もずく素麺と、ピリ辛ナンプラー(まかない) | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。

 

おはようございます。

沖縄は今日も、とってもいい天気で、

毎日、日差しが強すぎて

そろそろ庭の草も枯れてきちゃいました。

 

 

↑写真は、まかないの「もずく素麺とピリ辛ナンプラー」。

またまた暑いので、素麺です。。。

 

茹でた素麺に、生もずく、トマト、万能ねぎの小口切りを

トッピング。今回買ったもずくは、ぬめり少なめのシャキシャキタイプ。

ハムとか卵をのせても、おいしそう。

 

タレは、プリッキーヌ(タイの唐辛子)の輪切りをナンプラーに漬けたもの

+ごま油+いただきもののマンゴーマヨネーズ。

マンゴーマヨネーズはちょっと甘めで、これを加えることで

味がいい感じにまとまりました!

そして、ごま油を加えることで、

ちょっと、素麺チャンプルーに似た感じになります。

中華系ドレッシング+マヨネーズでも、おいしそう。

 

↓プリッキーヌナンプラーと、プリッキーヌ酢。

切って漬けておくだけ。の作り置きダレがあると、ラクチン!

 

↓プリッキーヌ。タイの唐辛子。赤唐辛子や島唐辛子とは

またちょっと違う辛みがおいしい。

 

 

↓瀬底大橋の上からの海。ブルーのグラデーションがキレイ☆

 

 

*******************************************************
オハナ食堂 沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/
☆営業時間☆土・日・月曜日の11:30~20:00LO

 

***********************************

eat well(フードコーディネート&撮影についてのHP)

http://eatwell.jp/

 

*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。