シンプルおいしい! 白菜の漬け物(まかない) | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。

こんにちは。

年末バタバタしていて、久しぶりのブログです。

今年の営業も無事終わることができました。

 

お店に来ていただいたお客様、

いつもブログを見てくださっているみなさま、

今年もありがとうございました。

2017年は1月7日(土)〜の営業となります。

来年もよろしくお願い致します。

 

↑写真は「白菜の漬け物」。

奈良の実家も、埼玉の母方のおばあちゃんちも農家で

さらに年寄りに囲まれて育ったせいなのか、

ちっちゃいときから、お菓子とジュースより

漬け物とお茶を好んで食べていたらしい。

一番の大好物は「くもじ」って呼んでいた漬け物なのだけれど、

あれは何だったのだろう?

母に聞くと、一緒に暮らしていたおばあさん(おじいちゃんの兄嫁)が

作った「かぶの葉っぱの漬け物」だったんじゃないと言われるけれど、

自分で作ると全然違う味。

誰か知っている人いらしたら教えてくださいませ。

 

そして次に好きなのが、

埼玉のおばあちゃんが漬けた「白菜の漬け物」。

めっちゃおいしくって、作り方を教えてもらったけど、

ちょっと干して、塩まぶして重石して漬けてるだけだった!

 

埼玉では、屋外の樽で漬けてたけど、

沖縄は冬なのに25度とかいっちゃう日もあるので冷蔵庫で。

縦1/4等分に切って屋内で干して、表面の水気をとばし、

 

重さの3%弱の塩をまぶしつつ、昆布適量と密閉保存袋へ入れ、

上からぎゅうぎゅう押して冷蔵庫へ。

ひと晩して水分がでてきたら完成!

味見してしょっぱい時は水にさらしてください。

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------
オハナ食堂
沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/

FB:http://www.facebook.com/OhanaShokudo
instaram:http://instagram.com/ohanashokudo/

☆営業時間☆土・日・月曜日の11:30~20:00LO



*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

レシピブログに参加中♪