沖縄のさとうきび と、さときびズース! | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。


直売所で見つけた「さとうきび」。

竹みたい。

 

黒糖は、このさとうきびを圧搾機で絞って

絞り汁を煮詰めて固めて作られてる。

 

年明けの1〜2月頃が1年のうちでも糖度が高くなるらしく、

その時期は、島のあちこちで、

さとうきびを山盛り摘んだ軽トラを見かけます。

 

 

↓そういえば、ちょっと前の暑い日に

今帰仁城(なきじんじょう)で

「さとうきびジュース」飲んだのを思い出した!

 

↓こんな感じで機械で、おじさんが絞ってくれて。

さとうきびの甘さで疲れが一気に吹き飛んだ!

疲れって、炎天下の中、城を歩いただけなのだけど。

 

↓つっこみどころ満載の看板。

さっきのジュースは多分「さときびズース」!

 

 

※オハナ食堂の営業日は土日月になりますので、

次の営業は12/3(土)〜5(月)11時半〜20時LOで

営業しております。

12/23(祝)はお休みとなります。

 

-----------------------------------------------------------
オハナ食堂
沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/

FB:http://www.facebook.com/OhanaShokudo
instaram:http://instagram.com/ohanashokudo/

☆営業時間☆土・日・月曜日の11:30~20:00LO



*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

レシピブログに参加中♪