親子塩そうめん(まかない) | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。




こんにちは。
今日は8月2日「ハブの日」です!
近所でもハブが出るみたいなのですが、
まだ1回も見たことがありません。



↑写真は「親子塩そうめん」。
鶏肉と溶き卵の鶏だしベースの温かいそうめんです。
最近、こんな感じの鶏だしベースの温かいそうめんが#塩そうめん 
と言われてSNSで流行ってるらしいですね。
暑い日にも、つるっと食べれてオススメです☆

骨付きの鶏肉だったら、
いいダシがでるのでしょうが、
鶏もも肉だけだと優しい味すぎるので、
鶏ガラスープの素を加えてみました!

ひと口大に切った鶏もも肉、万能ねぎの根元の部分、
しょうがとにんにくの薄切り少々と水3カップ、酒大さじ1を火にかけ、
煮立ったらアクを丁寧にとって、鶏ガラスープの素小さじ2〜3、
薄口しょうゆ小さじ1ぐらい、好みでこしょうを入れる。

鶏肉に火が通ったら、溶き卵2個分を
流し入れてスープ完成!

器にゆでた素麺を入れ、スープを注ぎ入れ、
万能ねぎの小口切りをたっぷりと!!

レモン絞ったり、辛い系入れたり、
万能ねぎをパクチーにかえたりしてアジア風の
フォーみたいにしてもおいしそう。



↓いつかの本部(もとぶ。沖縄本島北部の地名)の夕焼け。




-----------------------------------------------------------
オハナ食堂
沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/

☆営業時間☆
土・日・月曜日の11:30~20:00LO
夏季限定 土・日・月の9時半〜11時半はドリンクtakeoutできます。




*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆