しまうりの昆布漬け&ピリ辛漬け(まかない) | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。



こんばんは〜。
今日もとってもいい天気と思いきや、
途中スコールみたいな雨も降ったり、晴れたりな
1日でした!

↑写真は「しまうりのお漬け物」。
石垣島で、「島うり」だと思って、沖縄のうりなのかな〜と
思って買ってきたのですが、よく考えたら、
島→縞のことだった!

そして、しまうりって
実家のある奈良の大和伝統野菜だったかも!!



でも、せっかく、飛行機に乗せてまで買ってきたので、
漬け物にしておいしくいただきました!

手前のは「昆布漬け」
しまうり重さの2%ぐらいの自然塩、昆布、島唐辛子と漬けました。

奥のは「ピリ辛漬け」
切ったしまうり300gぐらいに対して、しょうゆ大さじ2、ごま油大さじ1、
粉唐辛子小さじ1で漬け、仕上げにごまをパラリと。





器は正島克哉さんの平パン。
フライパンのように目玉焼きとかも焼けるし、オーブンもOK!



-----------------------------------------------------------
オハナ食堂
沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/

☆営業時間☆
土・日・月曜日の11:30~20:00LO



*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆