ワタガラスとキャベツのパスタ風沖縄そば(まかない) | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。



撮影も無事終わって、今日から通常営業!
沖縄の直売所では、そろそろ秋冬のお野菜も並び始めました!

ということで、久々のワタガラス&キャベツ。

ワタガラスは沖縄珍味で、
かつおの内臓を塩と泡盛で漬けた塩辛です。

なので、手に入らなかったら塩辛とかアンチョビーとか
量を調整しながら代用してみてください。
あと、コーレグースはなければ、にんにくと一緒に赤唐辛子を
ちょっと加えて、キャベツの後に酒を加えればOK!
(写真の時は赤唐辛子使いました)
沖縄そばもなければ、パスタを普通に茹でて使えばOK。

☆材料(2人分)☆
沖縄そば…2人分
キャベツ…1/6玉
にんにく…1片
コーレグース・オリーブ油…各大さじ1
ワタガラス…20gぐらい

☆作り方☆
1.キャベツはざく切り、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブ油と1のにんにくを入れて火にかけ、
香りが出てきたらワタガラスを加えて炒める。
3.2に1のキャベツを加えて炒めあわせ、コーレグースも入れて
キャベツがしんなりするまで蒸し煮にする。
4.キャベツに火が通ったら、さっと湯通しした沖縄そばを加えて
炒め合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。



↓沖縄県産巨大キャベツ。




*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆




-----------------------------------------------------------
オハナ食堂
沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/
火水定休+不定休

☆営業時間☆
月・木→11:30-15:30LO
金→11:30-15:30LO、17:30-20:00LO
土・日→11:30-20:00L