かつおのたたき アジア風 | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。



こんばんは~☆
今日はこどもの日でしたね!!

写真はまかないレシピ「かつおのたたき アジア風」。
薬味に香菜やハーブを使い、アジア風味のドレッシングをかけて
食べるレシピにしてみました!

☆材料(4人分)☆
  かつおのたたき…1さく(約500g)
  お好みのハーブ(香菜、ディル、チャービル、ルッコラ等)…適量
  みょうが…2本
  にんにく…2片
  オリーブ油…大さじ1
  A ナンプラー…大さじ2
    酢…大さじ1
    砂糖・わさび…各小さじ1

☆作り方☆
1、 かつおのたたきは1cm厚さに切る。お好みのハーブは葉をちぎって茎を2cm長さに切る。みょうがはせん切り、にんにくは薄切りにする。
2、 フライパンにオリーブ油を熱し、1のにんにくを揚げる。残ったオリーブ油はAと混ぜ合わせてドレッシングを作る。
3、 器に1のかつおのたたきを並べてハーブを盛り、みょうが、2のにんにくを散らす。2のドレッシングをかけていただく。


沖縄では北部の本部町(もとぶちょう)のかつおが有名。
本部町の渡久地港(とぐちこう)では、鯉のぼりではなく、
かつおのぼりが飾られるそうです。
↓5年ほど前のこの時期に沖縄旅行に来た時に本部の市場の魚やさんで買った
かつおのたたき。




*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆