上質なオトナの時を刻む東麻布の隠れ家「不風流」 | グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

上質なオトナの時を刻む東麻布の隠れ家「不風流」




IMG_2099.JPG





静寂な時間を求め、都会の喧騒から離れた場所で美味しい時間を過ごしたいもの。


東麻布の住宅街にひっそりと佇む「不風流」へ。




IMG_2090.JPG



邸宅のエントランスをぐぐると、美しい女将が着物でお出迎えしてくださいました。





IMG_2096.JPG




階段を下りるとそこはもう別世界。


まるで明治時代の洋館のようなモダンで奥深い空間が広がっていました。

IMG_2092.JPG




IMG_2093.JPG




IMG_2094.JPG




お席は特別個室、半個室、カウンターとそれぞれに違った表情を見せ


用途に応じて様々な使い分けができる特別な空間。



IMG_2097.JPG









IMG_2091.JPG





FullSizeRender.jpg



この日のゲストのために丁寧な接客でおもてなししてくださいます。






IMG_2087.JPG





FullSizeRender.jpg



ロワイエ・エ・フィス キュヴェ・ド・レゼルヴ NV。


シャンパーニュで乾杯。大人の時間のはじまりです。






お料理は8,000円、12,000円のお任せコースのみ。


聞けばこちらのメニューは、「滋味百珍」がテーマ。


滋味溢れる日本のみならず、世界の食材を用意しているとのこと。




今回は12,000円のコースをお願いしました。


丁度この日から夏のメニューになったということで、どんなお料理が出てくるのか楽しみ!




IMG_2086.JPG





先付

冬瓜と帆立炙り・毛ガニ湯葉・アメーラビーズ・雲丹






IMG_2085.JPG



豪華な食材が盛りだくさんの贅沢な先付け。






IMG_2084.JPG





素材の良さはもちろんですが、炙った帆立とウニと冬瓜を合わせてしまうのが


シェフの遊び心といったところでしょうか。




IMG_2083.JPG




IMG_2082.JPG




主張しすぎない優しい味付けに素材の良さが光ります。






IMG_2080.JPG





造り


鮪 醤油漬け ワサビ 加賀太胡瓜 オクラ掛け


太刀魚炙り・レモン塩・大葉


コチ昆布〆・塩昆布・青もみじ



IMG_2078.JPG




IMG_2077.JPG




IMG_2076.JPG



新鮮なお刺身はそれぞれに工夫した味付けが楽しめるようになっています。






IMG_2070.JPG



思わずビールを頂きたくなってしまった極上のお造りでした。






IMG_2075.JPG



御椀


鱧 小メロン じゅんさい 鮑千枚 酢立




IMG_2074.JPG





これがまた夏の風情を感じる涼やかなお椀。


今年初の鱧(笑)だったので感激なワタクシ。




IMG_2073.JPG



鮑とじゅんさいが絶妙のコラボです。お出汁はとても優しい柔らかなお味でした。






IMG_2072.JPG





焼き物


すずき酒盗焼き 獅子唐の湯浸し 金時草の胡麻和え もろこしかき揚げ


酢取り茗荷 水茄子醤油漬け



IMG_2071.JPG



盛りだくさんの器です。すずきは酒盗で焼いてあるので香ばしく濃厚。


パリッと焼いた皮目に、むっちりとした身が美味しかった。




珍しいのは金時草の胡麻和え。お箸休めにぴったりのお味でした。





もうこの辺りでかなりお腹が一杯なのですが・・・


まだまだ出ます(笑)






IMG_2069.JPG



御肉


赤身馬刺し にんにくあん 牛肉もも  ポン酢あん 鴨塩蒸




IMG_2068.JPG




実はワタクシお恥ずかしながら馬肉が得意ではなく・・・


お伝えしましたら、すんなりと牛ロースに変えてくださいました。感謝!!




IMG_2067.JPG




IMG_2066.JPG





柔らかな極上のお肉は3種楽しめるので、それぞれに合わせてお酒を変えるのも◎。


IMG_2063.JPG


醸し人九平次 2015別誂 純米大吟醸山田IMG_2065.JPG





フルーティで華やかなお酒。贅沢~!この日のお料理にはぴったりです。










さて・・・ほろ酔いになったところでいよいよ〆でございます。


IMG_2060.JPG




これは嬉しい!季節を意識したネタを握りで。



IMG_2061.JPG





この日は、鮪、イカ、海老、コハダ、岩牡蠣。



IMG_2058.JPG




IMG_2057.JPG



酢飯はネタによって、赤酢と黒酢を使い分けるという素晴らしさ!




IMG_2056.JPG




IMG_2055.JPG




上品な握りに思わずうっとり。






IMG_2054.JPG



最後に出てきたのはなんとも美しい最中。

IMG_2052.JPG



中にはなんと苺ジャムと餡子が。


意外に合うこの組み合わせ。




最後までシェフの上質な技と遊び心とに楽しませていただいた東麻布の名店でした。






IMG_2089.JPG


不風流懐石・会席料理 / 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅

夜総合点★★★★ 4.0