麗しの和食で舌も唸るワ♪“高瀬亘”の世界を堪能ナイト!は代々木『高瀬』にて。 | グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

麗しの和食で舌も唸るワ♪“高瀬亘”の世界を堪能ナイト!は代々木『高瀬』にて。


代々木駅からすぐの立地にこんな落ち着いた空間があったなんて・・・


と驚きつつ入店した「高瀬」


実は食べログのマイレビュアー、食べログオフ会でもよく一緒になり(笑)

個人的にも仲良しなaki-shima さんのレビューを拝見して以来、ずっと憧れのお店でした。


写真 1.JPG



写真 2.JPG


和の空間のエントランスを抜け・・・

そこはもう都会の隠れ家!
写真 3.JPG

写真 4.JPG


店主の高瀬亘氏が笑顔でお出迎えしてくださいました。

カウンター席もあるので、さくっと飲みにも良さそう。


写真 5.JPG

今回は女子同士の密会(笑)ということで扉が閉まるお部屋へ。

(ま・・・密会と言ってもお話の内容はどのタレントがイケメンだとか

どこどこのお店が美味しかったとか・・・

そんなところですけれどね・笑)


写真 1.JPG

女子会だから・・・

ピンクのシャンパーニュ

ジャック・ドゥフランス・ロゼで乾杯!!


写真 2.JPG


さて・・・お料理はというと

コースのみ、というから最初はドキドキ・・・


でも私のような主婦にもとてもわかりやすくまたオーダーしやすい

コースが設定されているんですよね。


欅【8品】 7,350円

檜【9品】 9,450円

松【9品】12,600円(素材の質を高めた高瀬こだわりのお任せコース)

*税別


とてもわかりやすい!

店主自ら市場に出向きその日の厳選した素材を堪能できるコース内容だそう。




写真 3.JPG


まずは前菜。

器の美しさにもウットリ。



写真 4.JPG


生のカラスミやコリッと漬けたウリ、ぷりぷりの牡蠣等

手抜きのない素材を生かした美味しさです。



写真 5.JPG




写真 1.JPG

火入れをしてキリッと冷やしてあるからぷりぷり感が尋常じゃない。

そしてさくっとお口に入れると驚きの柔らかさ。



写真 3.JPG


次は揚げた稚鮎。

まるごとの稚鮎を開いて、カリッカリに揚げてあります。

仕込がタイヘンそう・・・


写真 4.JPG


骨までぱりぱり、ほんのり塩味がまたいいわ。

お酒進んでしまう~。


写真 5.JPG

さて・・・・きました!名残り鱧の土瓶蒸しでございます。

写真 2.JPG



贅沢の極み!!

夏の味覚として欠かせない鱧ですが、今年は一度しかいただけなかった私。


写真 3.JPG



そんな鱧も夏の終わりから秋にかけては「名残鱧」と呼んで、一年で一番脂がのった鱧になるそう。


まさに鱧の季節の終わりを惜しむという感じでしょうか。



写真 4.JPG


酢橘をたっぷりと




写真 1.JPG

ゴボウの香りがアクセントになったお汁は圧巻の美味しさ。


写真 2.JPG

写真 5.JPG


具もたっぷりと入っていてこれだけでもうかなりお腹一杯に。


でも・・・まだまだ続きます。




写真 3.JPG


これがまた贅沢!!

なんと!鱧のお刺身と湯引きのコラボ。


鱧のお刺身って・・・ワタクシお初でございます。
仕込みで骨抜きするお姿が目に浮かび…
涙ながらにありがたく頂戴いたしました。
写真 4.JPG


湯引きは拘りの酢味噌と共に・・・

鱧は関西のスーパーではよく見かけますが関東ではあまり見かけませんよね。


とにかく骨切りがタイヘン。

高瀬さんにお聞きしたら仕込で骨切り100本!!ひぃ~~~御苦労さまです。


写真 5.JPG

写真 1.JPG

ひと口頂いてみると・・・

もうね、鱧の中に旨みが凝縮されすぎてる!


骨抜き後は茹でて冷やすだけと単純な料理と言えばそうかもしれませんが

これは味の差がはっきりと出ますね。


なるほど、さすがです!
写真 2.JPG

この酢味噌に合う勝沼の白をおすすめしていただきました。

さっぱりとした口当たりでややフルーティーな香りが確かに合いますね。


このあたりでもう相当お腹一杯なんですけど・・・女子トークをすると

空気を吸い過ぎるようでして・・・

喋りまくった後にまた口に入っちゃうんですよね。


やはり手の込んだ美味しいお料理は別格というところかしら(笑)



写真 4.JPG


お次は鮮やかな秋刀魚です。

秋刀魚こそ、新鮮でないとお刺身でいただけませんが

今年はその秋刀魚もお高い!!


ここでまさかのお刺身で頂けるなんて幸せ・・・


写真 5.JPG

写真 1.JPG

たっぷりの生姜と玉ねぎと一緒に。




写真 3.JPG


そして焼き物です。

京都・由良川の天然鮎の炭火焼。

んまぁ~~♪串打ちをしてまるで泳いでいるかのように上手に焼かれた鮎が蓼と共に。



養殖のでっぷり太った鮎と比べ

小ぶりな感じがまた上品でいいですね。


小さいのでジックリとは中々焼けないので

備長炭の近火でさっくりと焼いてあるんですって。


写真 4.JPG


鮎本来の香りが残ってとても美味しい。鮎は塩焼きに付きます!

1年魚の鮎だからこそ、この時期ならではの贅沢ですよね。


写真 5.JPG


鮎と言えば蓼。

手間のかかる蓼酢と共に、美味しい鮎を愉しみました。


写真 1.JPG


これも圧巻のからすみ餅。

わお~~!!!!

和久○のからすみ餅のもっと美味しい版!!



写真 2.JPG

からすみも仕込がタイヘンですよね・・・そんな貴重なからすみが

たっぷり厚切り。

贅沢に焼いたお持ちの中に入っています。


写真 3.JPG


こちらもまた涼しげな一品
写真 4.JPG

写真 5.JPG

夏のお野菜を炊いて冷やしたお口直しのシャーベットのような存在かな。

素材の味が出ていてこれも最高。



写真 2.JPG


もうね・・・・助けて~~っていうぐらいお腹一杯なんだけど

最後に中居さんが持ってきた・・・・コレ!!


写真 3.JPG


うわ~~香りがすでにふわっと・・・


写真 4.JPG

加藤ポークの炊き込みご飯でした!



加藤ポークは群馬県の畜産農家が作っている

一般の豚よりもオレイン酸をたっぷり含んだ

上質で上品な美味しさを持つ豚肉なんですって。


写真 5.JPG

なるほど、炊き込みご飯にしても肉の尖った強みを含んだ味にならず

さっぱりとしたそれでいてコクも残した上品な炊き込みご飯に仕上がっていますね。



写真 1.JPG


出汁の香りも素晴らしい。


写真 2.JPG

なめこの赤出汁のお味噌汁と
写真 3.JPG

写真 4.JPG



ぷりっぷりのいくらおろしと糠漬け。

う~~ん、贅沢!!

加藤ポークの炊き込みご飯にとても合いますね。



写真 1.JPG

デザートもあるの。絶品のパンナコッタマンゴーソース。



「残ったご飯はお包みもできますがいかがいたしましょうか・・・」


「いや~~私たち小食なので!!」と急に小食になるワタクシ達。



写真 3.JPG

おみやにしてくださいました^^

娘のお弁当になったとさ。


わ!今日Nちゃんのお弁当贅沢!!

加藤ポークの炊き込みご飯なのよ、なんて会話がなされたかどうかは・・・定かではございません。




目にも美しく鮮やか

そして舌でも拘りのお料理を堪能させていただきました。

次回はお得なランチにも伺いたいと思っています!!


高瀬和食(その他) / 代々木駅南新宿駅北参道駅
夜総合点★★★★ 4.3