中目黒の隠れ家で牡蠣づくし♪希少な”こたつテラス”絶景オイスターダイニング『牡蠣入レ時』 | グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

中目黒の隠れ家で牡蠣づくし♪希少な”こたつテラス”絶景オイスターダイニング『牡蠣入レ時』

牡蠣・・・流行ってます!

私も大好きです。


そんな大人気の牡蠣を様々な調理法でたっぷり堪能でき

しかも料理長拘りの牡蠣以外の創作和食も楽しめるというお店をご紹介します。




中目黒駅から徒歩1分、山手通り沿いの好アクセスが嬉しい瀟洒なビルの5F



その名も

「牡蠣入レ時」

掻きいれ時になる前の開店と同時に参上~!!





和洋折衷の雰囲気がとても素敵な店内。

なんとオーナーはデザイン業界の方。

こちらの内装もそんなオシャレなオーナーの拘りが沢山詰まっているんです。





窓を解放したテラス席はなんと!コタツでございます。

ええええっ?コタツのテラス席なんて日本初??


今やコタツも日本の文化。

しかも若いコ達にも大人気だそう。



そんなコタツ席で楽しめるのは・・・



この夜景!!

きゃ~~~、テンションあがります^^




メニューも豊富。



レアな日本酒や焼酎も色々と揃っているようです。






フードの下にお酒のメニューが描いてあるのがおもしろいですね。


しかも

どの調理法の牡蠣にどのお酒が合うのか書いてあるの!

これならお酒入門者でもわかりやすい。


牡蠣フライにはコレ・・・生牡蠣にはコレ・・・とお酒も牡蠣も楽しる気配りが嬉しいわ。



コース料理もこれから続々とご思案されていらっしゃるそう。

まずは試作のメニューを拝見させていただきました。




うわ~~!どれも趣向を凝らしたモノばかりですよね。

秋刀魚パテ・・・ナムル焼きおにぎり雲丹乗せ?小さなトロかつ?

きゃ~~~♪そそられるぅ~~。





それでは泡。

そうよね、ワタクシ牡蠣でもまずは泡がいいわ~~。

というわけでモンテベッロ。

グラス700円は嬉しい^^




金粉キラキラ壁面がステキ。






さすがオーナーが建築デザイン関係ということで

揃えてある器やグラスも拘っています。


え?目の錯覚じゃないわよ、老眼でもないわよ~~安心してね。

もともと傾いて作ってあるデザインなんです!!





なんとこちらは

チェリートマトのおひたし。



甘~いチェリートマトとが最高!



こちらもお酒のアテに最高な

蓮根チップ。

カラりあがっています。






オーナー自ら築地市場へ出向いて仕入れるという食材の中から・・・

この日はプリップリの帆立を磯辺巻き風に。






さて、いい時間になりそろそろ牡蠣いっちゃいましょう!と

牡蠣が焼ける香ばしい香りが充満。


うぅ~~ん・・・贅沢な香りだわ・・・。



強火でさっと焼き上げた牡蠣は最高です。




素材がいいので牡蠣ならではの素晴らしい香り

とろみと甘みがあります。



さて、次は生牡蠣


毎日各地から、空輸してい仕入れるんですって。

この日もまさにワタクシの入店後に牡蠣が届いたの!間に合ったぁ~(笑)


ミルキィ~な生牡蠣です。いくつでも食べられそう。

ここで生牡蠣にとても合うという〆張を冷やで。




ドバッとグラスに注いでくれるパフォーマンスがまたテンションあがる。



牡蠣と言えばやっぱり牡蠣フライ。

揚げてこのサイズ!?

すすすすすごい~~~。




カリッと香ばしく上がった牡蠣フライ。




むっちりした身も絶品でございます。


こちらは雲丹の柳川鍋。

シャキシャキの薫り高い牛蒡


これでもか!と新鮮なウニを柳川にするなんて・・・ぜいたくすぎる。

これで1,280円はお安いワ。


こちらもお店おすすめの

海老のブータンブラン。




なんと贅沢にも海老のすり身をソーセージにしたという料理長拘りのお料理。

プリップリ、はじけそうな身と海の香りのする贅沢ソーセージ。


帆立が新鮮だから・・・とこちらも絶品。

ぷりっぷりの帆立がお酒に合いすぎるぅ~~。









お箸休めにコレもおすすめ。

なんとカモミールで深漬けしたという茶豆 。



いや~~

美味しすぎですね!!

素材が良いのもあるのでしょうけれど、揚げ方がクオリティ高すぎです。






またまた素晴らしい器に入ってやってきたのは・・・

いくらの茶わん蒸し。

ルビーのような器に宝石みたいないくらがどっさり。




茶わん蒸しもほろっほろに溶ける感じが和食店顔負けですよね。





〆はこれまた嬉しい巨大な牡蠣煮を乗せたかき結び。

このぎゅーーっと握り過ぎない(笑)素材を生かした握りかたが最高!!


ご飯も濃厚な牡蠣のエキスをたっぷり詰めて炊き上げています。


上品な赤出汁。




赤出汁にもぷりぷりの牡蠣が。




新鮮な牡蠣だけでなく創作和食が揃い、しかもお料理のレベルが高すぎるという事に感動した夜。



恐るべし!!「牡蠣入レ時」





夜景もキレイだしコタツ最高だし、あの拘りと食材でコスパ良すぎ、希少なお店だと思います。


これからも頻繁にお邪魔したいと思える中目黒の隠れ家でございました。



牡蠣入レ時オイスターバー / 中目黒駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.7