「青年海外協力隊」でできること。 | グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

「青年海外協力隊」でできること。

[ supported by JICA / PR by ブログタイムズ ]
かいるあ女王様の…「ぐるめ道中膝栗毛」


国際協力機構(JICA)は、開発途上国の発展への貢献を目的とし

ボランティア事業に取り組んできたんですね。


かいるあ女王様の…「ぐるめ道中膝栗毛」


ここで重要!3つの目的をご紹介します。



1経済社会への発展寄与。
環境教育で、意識を変える。
保健師、妊婦検診で、帰国後に妊婦検診をするようになった。

2友好支援
人々と友に生活し現地の人々の理解を得る、そして開発途上国でのボランティア活動


3日本社会への還元。
それぞれの体験を発表する事で、経験を地方へ披露する。
グローバル体験で、企業に行かす。


かいるあ女王様の…「ぐるめ道中膝栗毛」


うん!素晴らしいですね。


利点として

コミュニケーション能力、語学能力、忍耐力が付くということがあります。

そしてそれを裏返せば、ボランティア活動で、それが求められるということ。

かいるあ女王様の…「ぐるめ道中膝栗毛」

JICAボランティア事業は、国際協力の志を持った方を開発途上国に派遣し

途上国の人々の目線に立ち、途上国の人々とともに生活し

異なる文化・習慣に溶け込みながら

草の根レベルで途上国の抱える課題の解決に貢献する事業なのです。

かいるあ女王様の…「ぐるめ道中膝栗毛」



かいるあ女王様の…「ぐるめ道中膝栗毛」



かいるあ女王様の…「ぐるめ道中膝栗毛」


かいるあ女王様の…「ぐるめ道中膝栗毛」


人間形成ができるというのはもちろん!

なんだか就職活動にも役立ちうそうですね。


そして自分自身が、社会に貢献出来る事が何かを学べますよね。
日本や社会を見つめ直す機会にもなるのではないでしょうか。


かいるあ女王様の…「ぐるめ道中膝栗毛」



かいるあ女王様の…「ぐるめ道中膝栗毛」


かいるあ女王様の…「ぐるめ道中膝栗毛」



私が関わらせていただけるならば

子供達の教育に関わって行きたいと思っています。


発展途上国では学校での教育の質が十分でないために

子どもたち. の学習理解が進まず、結果として授業についていけないという悪循環があると聞いています。


私のような主婦でも、小さな子供達のために

本を読んだり、歌を歌ったり、数字を教えたりができるかと思います。




みなさんもこの「体験談、説明会」へ行ってみませんか?

約3週間、全国各所で開催致しております!

青年海外協力隊『体験談&説明会』
URL:http://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/seminar/

『100人の履歴書』
URL:
http://100rireki.jica.go.jp/

[ supported by JICA / PR by ブログタイムズ ]