ランチは桑田で代々農業を営む安藤クニさんが中心になって活動する「楽働会」で田舎弁当!

楽働会
http://ameblo.jp/rakudoukai

今回はヴィーガン(菜食)の方もいらっしゃるので、地元の魚と野菜中心のヘルシー田舎弁当をリクエストしました。

ハナリンの房総ロハスライフ

それにしても…カニの味噌汁!
柚子の甘煮デザート!
どれも手が込んでいて、見た目にも美しく、おいしくいただきました。

安藤さん、いつもごちそうさまです。

小畑さんが世話人を務める「いすみ農的暮らしをすすめる会」のみなさんのご紹介。

ハナリンの房総ロハスライフ

いすみ農的暮らしをすすめる会
http://1shun1e.jugem.jp/

今回は、楽働会の安藤さん、亀吉の小畑さんの他、3人のメンバーが顔を出してくれました。

チーズ工房の五十川さん
http://milky.geocities.jp/cheesekoubou/index.html

コテージ山田の藤江さん
http://www5.ocn.ne.jp/~syaki/

風の谷ファームの吉田さん
http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/

五十川さんは、早朝子牛が生まれたそうで、忙しい中来てくださいました。

参加者からは「どうしてチーズを作ろうと思ったのですか?」「自然農法ってどうですか?」といった質問が出ていました。

私たちも移住者であるメンバーが、移住体験と現在の暮らしを話しました。

ランチの後はまったりして、非電化ビザ小屋を見たり、ハンモックやブランコに乗って遊んでいました。


ハナリンの房総ロハスライフ

ハナリンの房総ロハスライフ


小畑さん親子と参加者のイクメン(育児するメンズ)ショット。

ハナリンの房総ロハスライフ


そして、楽働会からもすぐのパン屋タルマーリーへ!




ハナリンの房総ロハスライフ

おや?なんだかこじゃれた感じになってきました~。
新しく社員になった女性の方がいろいろマメにやってくれるからだそうです。

ハナリンの房総ロハスライフ

やった~3時でもパンがありました!


ハナリンの房総ロハスライフ

ツアコンとしては、せっかく買うのを楽しみにしている参加者ががっかりしないように、パンが売れ切れていないのを祈るばかりなので。

こちらでは、移住するまでの経緯はもちろん、次の日東京での講演を控え、「地域の農の活性化」などについて熱く語っていただきました。

ハナリンの房総ロハスライフ


タルマーリーさんの起業に関する講座が2月にいすみでも予定されていますので、ご注目ください。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/soba-mari/top.html

そして、最後はブラウンズフィールドへ。