2日目。

これをしたいがために宿泊付きのツアーになったといっても過言ではない。
それは、朝ヨガ!

(7時開始だから寝坊する人がいたらどうしよう)なんて心配をよそに、「朝も温泉に入っちゃいました」という方もいて、安心しました。

今回はホテルの庭の芝生が気持ちよいので、そこを使わせていただきました。

海が近いので空気が爽やかだし、潮騒も聞こえてきます。
ちょっと天気は曇っていたけど、まぶしくなくてちょうどよかったかな。


ハナリンの房総ロハスライフ


ナビゲーターは、いつも海辺のパークヨガでお世話になっている、地元出身で千葉市内でヨガインストラクターをされているかおりさん。
http://ameblo.jp/2693-2693/

さすが、教え方も上手だし、誘導する声も癒されるし、私達はすっかり気持ちよく体が目覚めてきました。

かおりさん、どうもありがとうございました。

かおりさんたちはその後、いつもの場所でパークヨガを開催したそうなのですが、15人も参加者があったそうです。
最初は思いつきで始めた外ヨガも、だんだん人気になってきたみたいでうれしいです。

さて、朝食前にちょっと時間があったので、そのまま近くにあるハナリン宅見学にお連れしました。


ハナリンの房総ロハスライフ

2LDKの戸建賃貸。東京では家賃が高いので無理だけど、田舎ではこの広さで1人暮らしは普通かな。

意外にも、おうちを見てもらうことで、移住後のイメージがつけやすくなったみたいでよかったです。

その後、朝ごはんを食べて、次の「五平山農園」へ。

こちらの農園は、いちじくとブルーベリー栽培で先駆的に地域おこしをしている藤江さんがオーナー。

10年以上前に、田舎暮らしブームを予感し、田舎暮らしのプチ体験ができる「コテージ山田」があります。

コテージ山田
http://www5.ocn.ne.jp/~syaki/

ここでは、ダンディな藤江さんに手ほどきを受けながら、いいちじく狩の農体験をしたり、ブルーベリーの説明を受けたりしました。


ハナリンの房総ロハスライフ

農体験といっても、もいで食べ歩き~?ウインク

いちじくもブルーベリーも女性の美容にとてもいいし、体力的にも女性に栽培しやすいし、市場でも高く出るので、お勧めなんですって!

でも、もぎたて完熟の皮ごとやわらかく甘いいちじくに参加者の皆さんもびっくり!!

薪ストーブの暖かいコテージでは、奥様手作りのいちじくデザートをごちになり(これがもーおいしかった)、ブルベリーの苗木をお土産にもたせていただき、五平山農園をあとにしました。

ハナリンの房総ロハスライフ


ハナリンの房総ロハスライフ