今日は、子育て世代向けの移住希望者向けのツアーに参加してきました!
今回は日帰り。11時から15時半までの開催です。

マイミクさんでも2組のご夫婦がいらっしゃるというので、とっても楽しみにしていました。

マイミクのフジキヨさんのブログ(すでに移住を決められている方)
http://tent04.wablog.com/1038.html

まずはオリエンテーションのあと、岬児童館の見学と、市の子育て事業の取り組みの説明へ。

「千葉県一の子育てしやすい市を目指して」いるそうです。児童の医療費は無料だし、都会では保育所不足で問題になっている待機児童はゼロ!(すぐに入れる!)

子供の登下校には地域のボランティアが「見守り隊」としてサポートしているなど、私も知らなかったことがわかりました。

お昼は自主保育サークル「やかましむら」の拠点でもある古民家「おひさまの家」へ!

もともと「やかましむら」は、10数年前に移住者の北澤さんや中島デコさん達が中心になって、6年前にはじめたもの。

自然の中で子供たちがのびのび育てるように、皆がそれぞれ特技を出し合ったり、地域の人たちに協力をお願いして、体験型の親子のワークショップなどを開催しています。

地域のお年寄りも協力員として運営にかかわって、今では会員が100名以上とか。

やかましむらのブログ
http://yakamashiblog.jugem.jp/

拠点は今、千葉大の学生さんの協力で改修しています。

おひさまのいえづくり日記
http://ohisamanoie.jugem.jp/

潮騒が聞こえる海辺の古民家・おひさまの家
ハナリンの房総ロハスライフ ハナリンの房総ロハスライフ

輪になってごあいさつ。青天の中、とってもピースフル♪
ハナリンの房総ロハスライフ

一品持ち寄りのポトラック。太巻きは地元名物の祭り寿司!

おひさまのいえの畑で取れたさつまいもの雑煮汁がとってもおいしかった~
ハナリンの房総ロハスライフ

千葉大の学生さんのつくった古民家の壁アート。すってき~
子供も混じって製作現場にかかわらせるとか。
ハナリンの房総ロハスライフ

食事の後はメンバーの皆さんとツアー参加者が混じり合って情報交換。
子育ては孤独になりがちだけど、ここでは仲間がいるので心強い。

最近では保育制度もできて(MLに流して、手が空いた人が面倒見る方式)もっと安心とか。

「移住してきて不安だったけど、ここのメンバーになって、仲間ができて、いすみ市が好きになった」というママさんもいました。

今回は、5組が参加したのですが、大変満足度が高かったようです。

「自然の中でのびのび育てられる」
「子育てネットワークがしっかりしている」
「住民の受け入れ体制ができている」

との感想をいただきました。

こちらの「おひさまのいえ」は火曜日・木曜日が活動日です。「移住を考えている人も気軽に参加してみてください」との代表のお話でしたので、興味のある方は(連絡の上)ぜひ遊びに行ってみてください。

今回は子供のいない私もこの環境で、子供と一緒に遊びたいなあとつくづく思いました。
シングルの私は相手を見つけるのが先ですが、とりあえず協力会員として参加します!

それから後日談。

ツアーが終わった後、茅ヶ崎に住むご夫婦(旦那さんは建築家で奥さんはドイツ人+1歳半の女の子)をうちの近くの物件にお連れしました。

前日、たまたま地主さんとおしゃべりしていたら、すぐ近くの、2階建の戸建て物件(賃貸)が空いているというのです。

庭も広いし、駐車場も2台は入る!海がすぐそばで静かで環境も抜群。
不動産を通していないので、とても格安(私だったら絶対借りている!)。

そこを見に行ったらなんとその場で即決!!私がビックリ~。来年引っ越しするって。

まあ、そんなわけで、かなり楽しく波瀾万丈の一日でした。