昨日は、第一回妊活塾でのおまたぢから&経血トレーニング編セミナーでした。

午前の基礎編は満員、午後の中級編には6名の方がご参加くださいました。

みなさまありがとございましたラブラブ!

これは、膣と肛門の位置について熱く語っているところ(笑)



あなたの日常に笑顔の彩りを*OHANA*

ご参加くださった方は20代~40代と幅広い目
ノーナプを目指したいという方や、生理痛で悩んでいるという方、娘さんに伝えたくてなど、みなさま様々でした。

虹自分の体なのに知らないことだらけだった。知らないって罪だと思った

虹「女性の体のしくみ」や「生理について」改めて詳しく知ることができてよかった。

虹ライフスタイルを改善しようと思った

などなど、前向きなご感想をいただきました。

こんな風に、女性のからだ・・・特に生理について改めて学ぶ機会って少ないと思うんです。
恥ずかしいとか、性ってタブーみたいなショック!

でも、女性特有のトラブルや、婦人科疾患が増え続けている現状は事実です。

私自身も20代後半から生理痛とPMSにだいぶ苦しめられました叫び

だから、同じように苦しむ女性が一人でも少なくなればいいと思いますし、女性にはいつまでも健康で元気にいてほしいのですラブラブ

そのためのツールとして、おまたぢから&経血トレーニングなのですアップ

初級編は、体や生理の事についてお話させていただいて、イスに座ったまま本気の深呼吸と、膣しめです。

お一人づつ確認させていただいてるところ。



あなたの日常に笑顔の彩りを*OHANA*



中級編では、こんな感じで横になり「本気の深呼吸」からの「膣のしめゆる」エクササイズです。
みなさん「明日筋肉痛になりそ~」とか、「体がぽかぽかしてきた」などしっかり体全体を動かされてました。



あなたの日常に笑顔の彩りを*OHANA*

現代女性のおまた事情は「おもらし生理」(なぷきんに垂れ流し)ですので、膣ももちろんゆるみっぱなし。
日頃意識してない部分なので、最初は難しかったでしょうが終盤にはみなさまばっちり感覚をつかんでいただけたようでした合格


最後にみなさまとぱちり。


あなたの日常に笑顔の彩りを*OHANA*

主催者のまゆさんありがとうございましたクラッカー

次回は、9月29日(日)です。

詳細は、まゆさんブログ に。