ママチャリで琵琶湖一周体験 | こころ・体を元気っき~☆にする体験・イベント

こころ・体を元気っき~☆にする体験・イベント

自分をよりよく変えて、もっと元気な自分になりた~い!という気持ちは誰にでもあるもの。でも、その人の元気さって、思いっきりはっちゃけて遊んだ体験が、実はその人の元気の源だったりするんだよね。そんな自分を変えれる可能性をもった体験・イベントの紹介をしてま~す。

行ってきました。

ママチャリで琵琶湖一周1日でツアー!


偉大なる先輩方の体験談をむちゃくちゃ参考にして

1人旅、行ってきましたよ。


前日に滋賀県入りして、ママチャリをレンタルして、

湖近くのビジネスホテルに宿泊。


そして、


朝4時半に出発して、

朝4時半に出発して、

朝4時半に出発して、



こいで、こいで、こいで、


一周まわってきたのが、、


夜10時でした。

夜10時でした。


信じられないことに、

夜10時だったんだよ~。ううっ...



所要時間: 17.5時間(昼飯、休憩、晩飯いれて)



滋賀県の大学に行ってた友達が、そういえば、言ってました。


「俺の友達がさー、授業中にふと、

『俺、琵琶湖一周してくるわ~』

って、原付バイクで、でかけったきり、

ぜんっぜん、帰ってこんかったんだよ。

いいかい?全然帰ってこなかったんだよ」


「っで、その友達が後日、言ってた言葉が、

琵琶湖をなめるな

だったよ」


そのときは、大笑して聞いてたけど、

確かに、そうでした。



琵琶湖をなめるな』 



とりあえず、走った感想は、

「さすがの、さすがに、しばらく自転車はもういい・・・」 (´-ω-`)


そして、

よく叫んでた言葉は、


1 「ぅうおー、琵琶湖ってひろいなー。

   すげえぇよ、琵琶湖!!

   う~み~は 広い~な、おぉきいなぁ~」


   →走っているときに、湖の形を思い浮かべながら、

    自分の位置を測ろうとして、

    向こう岸が何も見えなかったとき


    現実逃避するには現実を受け入れて前向きになるには

    歌うのが一番でした。。



2 「うぉ~、死ぬかと思った。あぶな~」 


   →意外にというか、知らんかったんですが、    

    大型トラックやらが、湖岸道路、バンバン走っているんです。

    体感的には高速道路ばりに。

    ゴゴゴーばばばー!ってな感じに。


    歩道がある道路はいいですが、

    ない道はマジで怖かったです。


    普通、車運転するとき、自転車が走っていたら、

    自転車をよけるために反対車線にはみだし気味に走ったり、

    スピード緩めたりするじゃないですか?


    なんていうか、車によっては、おかまいなしでした。


    トンネルなんて歩道があるにはあるけど、バランス感覚が

    おかしくなるというか、音が大きく後ろからせまってくるし、

    ちょっとでもふらついたらアウトでした。



3 「膝がすいぃよー、お尻はすいぃよー~」


   →これ、痛いんじゃなくて、酸っぱいに近い、すいぃーんです。

    坂道とかで、自転車けっこう本気でこいだときなりません?

    乳酸がたまってる感じ?!

    「すぃよー、すぃよー」って言いながら走ってました(笑)




最後に。


走ってよかったかどうか??


それは、、



確実に走ってよかった!


1泊2日かけてまわっても同じ景色は見れたと思う。

 ついでに色んな観光もできたかもしれない。

 何より友達と一緒にまわってたら、心細い思いはしなかった

 だろうとも思う。



でも、


なんというか、1日でという制約があるがゆえに光る何かがある。

あまりやってる人がいないからこそ、うれしい?!


例えるなら、時間制限のないフルマラソンを走るよりも、

時間制限のあるフルマラソンのほうがドキドキする感じだろうか。


これで、もう1歩上の段階のハードな遊びにチャレンジできる?!



ただ1つ言えるのは、


この元気体験が、また1つ自分の原体験となって、

なんかあったときに自分を支えてくれると思うし、


それがまた自分をおもしろく輝かせるのかなぁ

なんて思ったりしてる。


まぁ、体はつらかったけど、心は最高に楽しかったかな。

アホな思い出は自分で作るに限るね、、(ハハハてれ(苦笑)


・・・


ちなみに、これから先は、

偉大なる先輩方と同じように

これから後に続く人のために、


琵琶湖をママチャリで一周するにあたって

何をどう考え、準備したか、

っで、当日どうだったかを書いていこうと思う。

(つづく)