お話会、やってみる? | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

先日、心屋塾の認定講師ひでこちゃんの
「お話会を開催したい人集まれ~」に
参加しました。
(参加の経緯は前回の記事で)

参加する前は、
わたしがやっていいの?と
迷っていたのに、話を聞いているうちに
だんだんその気になってきて。

でも話が具体的になっていくにつれて、
やっぱりコレが出来ないとダメじゃない?
この知識がないとダメじゃない?
とか、不安になってきました。


そしたら、ひでこちゃんが、
「一人でやろうとしてない?」って。

出来ないことは、人に頼めばいい。
誰か得意な人に、一緒にやってもらえばいい。


ああ、そうだった。
一人で抱え込まなくていいんだった。

どうしても、
あれもやらなきゃ、これもできなきゃ、って
抱え込むクセのあるわたし。

勝手に理想を高くして
勝手に自分にプレッシャーかけて
勝手に挫折するのが得意。

お話会の参加に迷ったのも、
もっと出来る自分になってからでなきゃ、
いけないんじゃない?
という思いが強かったからでした。


でも、出来ないことは、しなくていいんだ。
いまのわたしが無理なくできることだけ、
それでいいんだ。

そうだった、そうだった・・・。
また忘れてました。


いまのわたしのままで出来ることがある、
ということ。
それが一番うれしいし、
そうしていいんだよと教えてもらえたのが
今回のセミナーで一番の収穫でした。


役に立とうとしない。
いるだけで、いい。


いつもひでこちゃんが言っていることだけど、
すぐ忘れる。
今回のお話会は、それを練習する場にも
なりそうです。


↓ お話会、こんな感じです

《ひでこルーム管理人のお話会》

11月24日(火) 13:30~16:00
担当: ようちゃん&たぬー

11月29日(日) 13:00~15:00
担当: ななさん ようちゃん

12月2日(水) 14:00~16:00
担当: あいちゃん ともちゃん

場所 ひでこルーム(代々木)
参加費 1500円以上のお気持ち金

わたしは、12月2日。
11月24日と12月2日は、ひでこちゃんも
ちょこっと顔を出してくれるみたいです。

リンクとか申し込みフォームとか、
まだよくわからないので、それはおいおい、
ということで。

気が向いたら、ふらっと寄ってみてね。