明日の朝、堯之さんがNHK第1放送に出演。


以前、山本晋也監督の民放ラジオ番組に出演された時にSANYOのボイスレコーダーを買ったんです。

でも、これがなかなかの難物で、室内では一応聴けるけど、かなりのノイズが・・・前回も慌てて夜の公園のベンチへ走り、多少マシになったものの、録音データがMP3だったために元々ノイジーだったラジオ放送がますますノイジーに・・・とてもじゃないけど聴けたモノではなかったのでした。


今回の放送は綺麗に録音したくて、あれから数年経ったからもっとマシなモノも出ているだろうとヨドバシカメラのラジオ売り場に行ってみた。


最初はね、某所のビックカメラに行ったんだけど、ここは相変わらず店員の態度が良くない。前に肩に手をかけられて押しのけられた事があって憤慨したんだけど、今回は商品を見ていたら右腕に肘打ちを食らった。お客さんに商品の案内をするのに邪魔だったようだけど・・・だからって肘打ちするか、普通???

睨み付けたら睨み返されたし・・・。


それで腹を立てて「こんな所で誰が買い物するか!」と秋葉原のヨドバシカメラに移動したのね。

っで、たまたま通りかかった店員にあれこれ聞いてみると・・・この店員、何も知らない、分からない。別の売り場の店員さんだったみたいで、一生懸命あれこれ調べてくれたけど、全然要領を得ず。

「もう、いいですよ」

と何度か言ってみたけれど、店員さんはなんとか私の役に立とうと一生懸命。役に立たないけれど、この精神・・・あのビックカメラの店員に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたかった。


一生懸命頑張った店員さん・・・彼の悪戦苦闘ぶりを目にした別の店員がやってきて、私の質問にあれこれ的確に応えてくれる。最初の店員さんは後から来た店員さんに私の対応をお願いして去っていった。どっちの店員さんもありがとう♪


こうして私は新しいラジオつきボイスレコーダーを購入。

今度のはね、PCMで録音できるので、受信状況さえ良かったらかなりいい音で堯之さんのおしゃべりを録音できます!メモリも4MBのマイクロSDを購入したので・・・45分ぐらいの出番らしいから、たぶん容量は間に合うでしょう。

そして録音したデータはPCに保存できる♪

昨夜室内でラジオのチューニングしたら・・・ちょっとバッドチューニング。やはりNHKはノイジーだった。

今朝、出勤途中に外でラジオを付けてみたら、今度はなかなか感度良好!これならホントに綺麗に録音できそうだ。^^


明日も映画を観に有楽町に行くのだが、晴れてたら日比谷公園で、雨が降ったらどこかの建物の陰で、堯之さんのおしゃべりを録音するぞ♪