自分のための

世界一周時の荷物 忘備録です

 

すでに世界一周した人を参考に

書かせていただきました

 

「これは絶対いらない」と思うもの以外は

全て書いています

 

このページが日の目を見るのは

おそらく10ヶ月後でしょう・・・笑

(この記事書いたこと忘れませんように・・笑)

 

 

 

バック関係

★バックパック45L

(このサイズだと機内持つ込みできるらしい)

 

★22Lのリュックサック

(サブバック&町歩き用バック)

 

★ショルダーバック

(サブバックでリュックを持っていたら不要??)

 

★ウエストポーチ

マネーベルト

(貴重品入れ)

 

★バックパックカバー

(想像以上に汚れるらしい

そして破け防止にもなるらしい

雨の日も便利な防水モノがオススメ)

 

★大きいバック

(荷物検査でひっかかったときや

町歩きのときに便利だそうです)

 

 

貴重品関係

 

★パスポート

 

★パスポートコピー

 

★証明写真(ビザ申請の際使用するため多くてもOK)

 

★保険の申請書、説明書

 

★クレジットカード

 

★国際キャッシュカード

 

★予防注射の証明書

 

★ユースホステル会員証

 

★USドル

(どの国でも持ち歩いていた方がいいみたい)

 

★住民票

(パスポート再交付のときに必要、との声をいただきました♡)

 

衣服(乾くの重視!ジーンズはやめた方がいいって!)

★ユニクロのウルトラライトダウン

(すんごいオススメっぽい)

 

★パーカー

(ブランドはどこでもいいそうですが

撥水機能がついた厚めのものがいいそうです)

 

★ウインドブレーカー

 

★ジャージ

(バス移動などにいいらしい・

パジャマにもなるって)

 

★パンツ・靴下3日分

(蚊対策も兼ねて暑くても着用

長めのものがいいそうです)

 

★Tシャツ4枚

(トレーニングシャツはシワができないからオススメだとか)

 

★半ズボン2枚

 

★長袖2枚

 

★長ズボン1枚

 

★ヒートテック

 

★水着

 

★靴

(KEEN率が高かった)

 

★サンダル

(裸足になるのが抵抗あるシャワー室などもあるらしく・・・

納得です!)

 

★手袋

 

★速乾Tシャツ

(汗かき、綺麗好きな主人はいいかも)

 

★帽子

 

★サングラス

(サングラスは消耗品、との名言がありました)

 

★折りたたみ傘

(日傘代わりにも使えるみたい!)

 

★レインコート

(あんまり使わないみたい)

 

★シーツ

(汚い宿で使うらしい)

 

★ドレスとヒール

(おしゃれなところに行ったとき用)

 

★ストールやブランケット

(意外と重宝するそうです^^)

 

★生理用品

 

機械関係

★パソコン

 

★キーボードカバー

(水や砂が入るらしい)

 

★外付けハードディスク2つ

(耐衝撃のものがオススメ)

(クラウドへはかなり時間がかかる)

 

★USBメモリ

(あるだけ)

 

★SDカード

(あるだけ)

 

★iPad

 

★iPod

(これも多いです~)

 

★SIMフリーのスマホ

(アフリカはWiFi少ないからSIMないとネットできないらしい)

 

★アイフォン

 

★モバイルバッテリー

(ANKERのが容量多くていいらしい)

 

★電子辞書

 

★カメラ

 

★カメラ掃除道具

 

★カメラのレンズ保護フィルター

 

★防水、防塵、耐衝撃のあるカメラ

 

★カメラの充電器

 

★三脚

(使用頻度少ない)

 

★セルフ棒

(現地の人と映れるのがいいらしい^^)

 

★ibuffalo カードリーダー

(必須という人も・・・)

 

★電子辞書

(使わない人多い)

 

★延長コード

 

★タコ足

 

★寝袋

(虫対策にもなるそうです)

 

日用品

★頭につけられるライト

 

★耳栓

 

★シェーバー

 

★爪切り

 

★耳かき

(日本のは最高なんですって♩)

 

★蚊帳

(スプレーあったら使わない人多かった)

 

★歯磨き

 

★歯ブラシ

 

★速乾タオル

 

★バスタオル

 

★南京錠

 

★ワイヤーダイアル錠

(荷物置いてトイレに行く時とか使うらしい)

 

★パックセーフ

(移動中やドミトリーで使えるらしい)

 

★コンタクトレンズ

 

★メガネ

 

★虫除けスプレー

 

★薬

(正露丸は序盤大活躍らしい)

(かゆみ止め・酔い止め)

(目薬!少ないみたい~!)

 

★ウエットティッッシュ

(意外と手に入らないそうです)

 

★アイマスク

 

★ゴム・ヘアピン

 

★カミソリ

 

★シャンプー・リンス・ボディーソープ

 

★入浴用タオル

 

★ハンガー

 

★洗濯ロープ

(洗濯物干すところないことがほとんどらしい)

 

★洗濯バサミ

 

★湯沸かしポット

 

★皿とフォーク・スプーン

(自炊用)

 

★全世界対応プラグ

 

★変圧器

(使わなくて大丈夫、の人と使わずに壊れた、の人が)

 

★蚊がいなくなるスプレー(押すだけペープが多かった)

コクーンのトラベルシーツ

 

★散髪用の簡易的なハサミ

(いい美容院ないんだって。笑)

 

★名刺

(ノートに書けばいいかな~??)

 

★本

(意外と多いんですよね)

 

★筆記用具

 

★栓抜き

(主人には必須かも!)

 

★折りたたみバケツ

(水が貴重なところでは大活躍らしい)

 

★ガイドブック

(PDFにして持ち歩くのがオススメだとか・・・)

 

★日本食

(恋しくなるらしい~~)

 

★裁縫セット

(手荷物検査注意)

(安全ピンは余分にあったほうがいいって~

ズボンの裾上げやホッチキス代わりなど)

 

★洗剤

(固形石鹸で洗う人も多かった)

(粉の方はマヨネーズやペットボトルなど

容器を移し替えていました!)

 

★エアー枕

(バスとかで重宝するみたい!)

 

★布ナプキン

 

★ドライヤー(変圧対応)

 

★スキンケア用品

 

★化粧品

(BBクリームが優秀らしい★)

 

★マスク

 

★圧縮袋

 

★ジップロック

 

★A4のビニールバック

(パンフレットを入れるのに便利だそうです)

 

★ジップロック

(余ったお金を保管するため)

 

★S字フック

(荷物を置く)

 

★防水カバン

(シャワーを浴びるときに貴重品や服を入れるためのもの)

 

★カミソリなど

 

★万能ナイフ

 

★トラベルクッカー

(自炊できるようになるらしい)

 

★ガムテープ

 

★トイレットペーパー

 

★調味料や日本食

 

★マスク

 

★腕時計

 

★布ガムテープ

(補強にも、栓とかにも役立つそうです

 

 

もともと荷物やモノは少ない人間なんですが

さすがに1年暮らす、ということで

なにが必要なのだろうかと最初はビクビクしていました!

 

が!

調べれば調べるほど

「あ、こんなものか」

「これは必要なさそう」

「いざとなったら買えるし」

が増えてきました!

 

しかも!

2人でこの荷物だから

もしかすると意外と少ないかも♩

 

軽~~く旅できますようにっ!!