小倉義人です♪


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

前回のブログで、質問を受け付けたところ、たくさんいただけました(・∀・)


興味深いものもたくさんあり、どの質問に答えようか、スタッフ達と選定中です!



ただ、正直感じたのは、

『TVや雑誌、インターネットなどによって、根本的にかなり“間違った基礎知識”が植えつけられて、毒されている人が多いなぁ』

・・・ということ。。。(ーー;)



とりあえず、過去のブログに書いたものもありますが、今回もザックリと答えていきます!


あくまでもザックリなんで、もしかしたら“ぶっきらぼう”に見えるかもしれませんが、そんなつもりはないから、気にしないでくださいね(・∀・)


そして今回も、気になる質問があれば、どんなことでもコメントしてくださいね!!!




Q:産後、体重は戻っても体型は戻らないのは、なぜ?


現在産後4ヶ月です。体重は戻りましたが、妊娠前と比べ、下腹はぽっこりしています。


産後お腹がぼっこりしているのは妊娠中に筋肉が落ち、かつ戻ってないからでしょうか?



A:そのとおり!筋肉は重く、脂肪は軽いんです(^_-)


妊娠中は、カラダを構成するための栄養素「タンパク質」を、優先的に赤ちゃんに回されます。

そのことで、母体の筋肉は、著しく衰えます。


体重は同じでも、妊娠前と比べて“筋肉量”は減って、“脂肪量”が増えたら、体重は一緒なんてことも珍しくないです!


BCFでは、一ヶ月でウエストが10cmほど、太ももが各7~8cm落ちても、体重は変わらない・・・なんてことも、よくありますよ(^ω^)




Q:どうやって消費するの?


甘い物やお菓子を食べてカロリーをとりすぎてしまった場合、どうやってそれを消費したらいいのでしょうか?



A:運動・・・とは限らず、いろいろな方法があります!


知識不足のインストラクターとかトレーナーだったら、“馬鹿の一つ覚え”みたいに「運動で消費しましょう!」というでしょう。


できるなら、運動が手っ取り早いでしょうが、できないから悩んでるんですもんね?(笑)


それも決して間違いではないけど、まずは基本的なエネルギーの代謝UPが重要です。


立ち方や歩き方などの、オグラ式ボディコントロールで言う【活動習慣】を意識して、筋肉の使用レベルを向上させて、活動代謝などの代謝機能を自然に上げることもオススメ。


運動していないし、甘いものをよく食べているのに“痩せている”人は、このような活動習慣がたまたま上手に出来ていて、全身の筋力を比較的よく使っている人がほとんどです!


また、代謝機能を上げるには、筋肉の栄養素の“タンパク質”が必要


車の“エンジン”には、“ガソリン”が必要。


カラダの“筋肉”には、“タンパク質”が必要不可欠!




Q:上半身が気になる


“ダイエットしても上半身ばかり痩せて下半身が痩せない”という多くの女性の要望を耳にしますが、私はむしろ下半身より上半身が気になります。

肩周りの厚みをどうにかスッキリさせる方法はありますか?



A:下半身は【筋肉バランス】で、上半身は【筋肉不足】が“原因”です!


下半身は筋肉バランスが崩れて、余計な部位にムダな負荷がかかって、太くなることが原因です。


上半身は、下半身に頼りがちになるため、筋肉に負荷がかかりにくくなって、筋肉が衰えて弛んだり、それにともなって、脂肪が増えてしまうのが原因です(>_<)


上半身痩せには、単純に筋力アップをはかることが近道


体幹立ちなどで、体幹(上半身)の筋力を“日常レベル”で使用頻度をあげて、そのうえで、上半身のストレッチやエクササイズを加えていくと、思いのほかすっきりしますよ。


もちろん、肩周りをスッキリさせるストレッチもありますし、ブライダルのお客様などがよくやっています♪


ただ、正しい立ち方(体幹立ち)ができれば、正しい歩き方(体幹歩き)もできて、自然に腕も振れる歩き方になります(*^_^*)


そうなれば、自然に肩周りなどもスッキリするものです!


男性は、たいてい腕がスッキリしていますが、歩くときに自然に腕を振って、肩周りなども頻繁に使っているからです。




Q:顔痩せはどうすればいい?

BCFに顔痩せプランはありますか?



A:引き締めたり、フェイスラインを変えれても、顔だけ痩せるなんてムリ!


むくんでいる顔を、スッキリさせたり、緩みを引き締めることは可能です!

ただし、顔のお肉を取るとなると、全身を変えていくことで、顔ももちろんスッキリして、顔痩せも実現します。


全体的に、弛んでいるとか太っているのに、顔だけ肉が取れるなんて恐ろしいことはありえません(笑)


BCFでも、フェイシャル施術は骨格ギリギリに、小顔効果を引き出せますが、顔痩せとなると全身やせを基準に考えたほうがベストですよ!


顔痩せしたいなら、全身とのバランスを見て、同時進行やるなら余裕だし、BCFは得意です( ´ ▽ ` )ノ




Q:タンパク質多めじゃなくても大丈夫?


たんぱく質をいつもより多くといいますが、筋肉つけたくないのと、たんぱく質あまり好きじゃないのでたんぱく質多めじゃなくても大丈夫なんですか?



A:本当に見た目にキレイなカラダになりたければ、“意識的”に食べたほうがいいよ


女性は、ホルモンなど性別の関係上、ジムなどでトレーニングしたくらいで、ムキムキの筋肉なんてつきません(笑)


例えば、運動などして、固く太くなった感じになるのは、時間をかけて堅くなってしまった脂肪が、筋肉の張りなどで目立ってきただけで、筋肉を付けないと脂肪はなくなりません。


毎日、過酷なトレーニングをしているような、日本を代表する女性トップアスリートなどをみてください!


男性アスリートのように、ムキムキですか?世界クラスの女性アスリートたちが、限界までトレーニングをしても、あのレベルなんです。


スタイルのいいモデルなど、ボディラインが引き締まっている人は、見た目以上に体重がありますが、それは筋肉があるから(*^^*)

引き締めの元の“筋肉”があるから、ラインもつくれるんですよ。


嫌いなら食べなくてもいいけど、食べれるものがあるなら、多くというよりも“意識”して食べるといいですよ( ´ ▽ ` )ノ




Q:地方に出店希望!


地方に住んでるんで、東京以外にも支店を作ってください。

それか、私の地元にも出張で指導しに来てください!



A:しばらくは無理だし、ボクは東京から、そう簡単には離れることはできません(笑)


東京・恵比寿の『ボディコントロールファクトリー(BCF)』一店舗でもいっぱいいっぱいなんで、しばらくは他府県にBCFを出すのはムリかな(笑)


もちろん、今後はボクの理論を引き継いだ美容家などを育成して、そういった人達が日本全国で活躍してくれるはずです!

ただし、その育成も最低でも半年以上はかかります( ̄◇ ̄;)


しかも、ボクも指導者育成など、サロンワーク以外の業務も増えて、ますます“レアキャラ”になっていきそうです。。。


BCFには、日本全国から、悩みを持った多くの人が訪れます!

北海道や沖縄からですら、本気でカラダを変えるために、頑張って来ている人もいるんです!


お金がない人も、BCFのために頑張ってお金を貯めて来てくれるからこそ、ボクも最高の結果につながるよう、本気で、全力で指導します(`・ω・´)


しかも、ボクは一人なので、東京にしかいません(^ω^)

悩み続けたり、結果も出ない余計なことに、時間やお金を費やすなら、東京まで来たほうがよほど前向きだし、有意義ですよ♪


もちろん、本当に来れない環境の人もいると思いますが、本気になったら来れる人もいるはずです(。-∀-)


待ってても、なかなか変わるもんじゃないですよ!



「いつまでも、あると思うな親と金」にかけて、、、

【いつまでも、あると思うな“小倉の指導”】です(笑)




・・・ではでは!


まだまだ、質問受けつけてますよー(*゚▽゚*)