月と日と暦と | oguhachiのブログ

oguhachiのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、図書館に予約の資料を取りに行ったところ、
古来、日本では月と日、いずれを基準に
考えていたのか検証している本が新本として
展示されているのをみて、厚さ、重さを無視して
借りてしまいました。
まだ読了していないのできちんとしたことは
いえませんが、作者の問題意識として
万葉集ではあれほど月を基準とした歌が
よまれているのにもかかわらず記紀では
太陽を中心とした考え方に変換している。
そこに不自然さを感じ、検証に入った
というものですが、なかなかに面白い

月にはなにかをかんじさせるものがありますね。

そんなこんなでいろいろとネットをみていたら
6年前の歌の動画にあたりました。
本にせよ、音楽にせよまだまだしられざる
魅力のあるものがあるんですね。