保険金第一弾 | oguco @ Survivor

oguco @ Survivor

乳がん9年生。

生命保険の保険金の一部がやっと振り込まれました

わたしが入っていた保険は、タッキーの保険屋さんの更新型の生命保険。
死亡保障よりも、もしものための三大疾病と
障害や介護のための保険をかけていました。

これにさらにがん保険の特約をつけていたんだけど
それはアヒルちゃんの会社と提携しているので、
今回のはタッキーの分だけ。


非浸潤がんだったので、がん特約関係は事前に
「ほぼ無理」と言われていたから諦めていたけど
手術給付金入院給付金、それと女性医療特約をつけていたので、
それの中から乳房再建給付金はもらえると踏んでいたんだけど
どうやらが入っていなかった。


電話で問い合わせてみて調べてもらったら
上皮内がんの場合は、女性医療特約自体が適用にならないとのこと。
そのことは約款に書いてあるらしい。


非浸潤だって乳管を広範囲に広がっていて全摘せざるを得ないケースも多いし
しこりがないぶん画像診断だけでは切除範囲を決めるのはむずかしいんだから
リスクをとって温存にこだわるだけじゃなくて
全摘して再建を選ぶわたしのようなケースは珍しくないはず。

なんか釈然としない。


ちなみに、アヒルちゃんの方も上皮内新生物に該当する
非浸潤がんの場合はもらえる額が10分の1という
徹底的な冷遇ぶり。

ちなみに、わたしの契約はすこし前のものなので
今は特約をつければ上皮内新生物にも保証が適用されるみたいですよ。
でも、そんなの実際にがんになってみないとがんにも種類があって
浸潤or非浸潤かでリスクが変わるなんてこと知ってる人が
そんなにいるわけないじゃん。


20代の頃から生命保険かけてて、
それが女性特約とがん保険つけてたのはドンピシャだったけど
これって、ラッキー?

リスクの低い非浸潤がんは、ラッキー?よかった?


このところずーっと、もやもやもんもんしっぱなしです。