Go! Go !群馬の方言! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
Go! Go !群馬の方言!

オツミ、ツミッコ、ネジッコ、ハサミコミ、ダンゴジル、トッチャアナゲ…。
オキリコミと並ぶ、群馬の粉食料理の代表格!
スイトン!
スイトンの方言の多さに、論説委員は、驚かされたことがあるそうです!

スイトン!
民俗学研究者、都丸十九一さん(故人)の『上州の風土と方言』で、挙げられております!
そして、スイトンには、汁の種類、食べ方によっても、オツケダンゴ、ススリネジなど、
違う呼び方が、あるといいます!

小麦粉をこねてホウロクの上にたらして焼くタラシヤキ!
タラシヤキも、名称が極めて多く、土地、家ごとに違っているといいます!
タラシヤキの名称が極めて多い理由!
その理由を、都丸十九一さんは、欠かせない日常食だったからとしています!
タラシヤキについた、命名の個性あふれるユーモラスな表現!
この表現を、都丸十九一さんは、庶民のこだわりのない自由闊達(かったつ)な造語力と、ほめあげています。

中之条町六合地域で方言調査を行っています。
群馬県立女子大の学生たち!
群馬県立女子大の学生たちが、食文化に関する方言を紹介します!
方言ファイル方言絵はがきを作成しました。

中之条町六合地域!
オツケダンゴをはじめ、エリヤキ、カリント、オマイダマなど、多彩な粉食とたくさんの呼び名があります!
群馬県立女子大の学生たちの説明からは、中之条町六合地域という、
本当に限られた地区なのに、多彩な粉食とたくさんの呼び名があることへの驚きが、
伝わってきます!

学生の報告に、こんな感想もありました!
手持ちの「食」を大切に思っていることを物語っている
食文化の豊かさが詰まった素敵(すてき)なことば

土地の気候風土に合わせ、工夫に工夫を重ねられてきた粉食!
その豊かさを教えてくれます!
方言に、さらに光を当てたいと思います。

2月23日上毛新聞コラム、三山春秋!
中之条町六合地域で方言調査を行っています。
群馬県立女子大の学生たちから、方言の説明を聞きました。
論説委員!
多彩な粉食と、それぞれについた、たくさんの呼び名にビックリ!
群馬の方言に、さらに光を当てた取材をしたいと述べていました。 

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼オツミ、ツミッコ、ネジッコ、ハサミコミ、ダンゴジル、トッチャアナゲ…。オキリコミと並ぶ群馬の粉食料理の代表格、スイトンの方言の多さに驚かされたことがある

 ▼民俗学研究者、都丸十九一さん(故人)の『上州の風土と方言』で挙げられており、汁の種類、食べ方によってもオツケダンゴ、ススリネジなど、違う呼び方があるという

 ▼小麦粉をこねてホウロクの上にたらして焼くタラシヤキも、名称が極めて多く、土地、家ごとに違っているという。その理由を都丸さんは、欠かせない日常食だったからとし、命名の個性あふれるユーモラスな表現を、〈庶民のこだわりのない自由闊達(かったつ)な造語力〉とほめあげている

 ▼中之条町六合地域で方言調査を行っている県立女子大の学生たちが、食文化に関する方言を 紹介する「方言ファイル」や「方言絵はがき」を作成した

 ▼説明からは、限られた地区なのに、オツケダンゴをはじめ、エリヤキ、カリント、オマイダマなど多彩な粉食とたくさんの呼び名があることへの驚きが伝わってくる

 ▼学生の報告に、こんな感想もあった。〈手持ちの「食」を大切に思っていることを物語っている〉〈食文化の豊かさが詰まった素敵(すてき)なことば〉。土地の気候風土に合わせ、工夫に工夫を重ねられてきた粉食。その豊かさを教えてくれる 方言にさらに光を当てたい。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

都丸十九一 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E4%B8%B8%E5%8D%81%E4%B9%9D%E4%B8%80
都丸十九一 上州の風土と方言

料理*_水団(すいとん)(再生時間2分36秒)
料理_水団(すいとん)
https://www.youtube.com/watch?v=TzTwlpjIvOE

たらし焼き(秩父市)(再生時間46秒)
たらし焼き
https://www.youtube.com/watch?v=gtv1WNE-1jU

旧六合村、中之条町入山和光原地区の筒粥神事(つつがゆしんじ)
(再生時間4分41秒)
筒粥神事
https://www.youtube.com/watch?v=zid99CAL6i8

2013年11月20日おごっそうがでちゃったブログ記事
方言の中に、しっかり生きている機微な伝え方!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-461.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11703374276.html

ぐんま方言かるた御紹介(再生時間1分52秒)
ぐんま方言かるた御紹介
https://www.youtube.com/watch?v=ueQCZ8-5_ZU

Go! Go !群馬の方言!


高崎市郊外で、アパートお探しなら、3DKフルールⅡB102御検討下さい!
フルールⅡB棟102号室!
御内覧受付中!


リノベーション、完成!
ポイントは、主に6つです!
1.水回り天井クロス貼り付け、壁面全部クロス張替え
2.インターホン取り換え
3.シャワー付き洗面化粧台に取り換え
4.キッチン流し台取り換え
5.ウォシュレット取り換え

6.半年前にエアコン取り換え、換気扇3か所取り換え、ダイニング照明器具取り換え

フルールⅡ部屋見取り図

フルールⅡB棟102号室!
下里見地区はもちろん、周辺でも珍しい3DKです。
大きい車でも、楽々駐車!
とっても、広い駐車場!
駐車場が、2台分利用できます!

フルールⅡB
http://www.appartement-fleur.com/

高崎経済大学向い学生さん向け賃貸でおなじみホットショット高崎にも、掲載されました!
ホットショット高崎 高崎経済大学
http://www.hotshot358.net/company.html
http://www.hotshot358.net/
高崎市3K以上の賃貸 クリック→高崎市下里見町 クリック→ フルールⅡ102号室

DOOR賃貸にも、掲載されました。
door賃貸
http://chintai.door.ac/detail_r/15465139.htm

いい部屋ネットにも、掲載されました。
いい部屋ネット
http://www.eheya.net/detail/detail.jsp/sc_property_full_id/300099250003239003729

HOME'Sにも、掲載されました。
homes_logo_126x68.png
http://www.homes.co.jp/chintai/b-31010630018371/

管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/detail/20141105060584/

フルールⅡ空室看板
フルールⅡ幟三刀流新
みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして
注文住宅なみの技
で仕上げています!
そして、下里見町はもちろん、周辺の地区でも、めずらしい3DK!
その家賃が、共益費込みで、たった45,000円!

これは、もう放っておく手はありません!
アパートフルールⅡB102号室、御入居受付中です。

レッツ リノベイト!
空き待ち会員受付中!!

http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html
詳しくは、携帯090-3409-8705まで!
フルール満室御礼!
フルールB
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
ついに完成しました!
フルールⅡB102御内覧ビデオ!


フルールⅡB102号室の御内覧用、静止画像のイメージビデオです。
岡村孝子の「虹を追いかけて」が、バックで流れています。
曲を聞いているうちに、建物も御部屋も御覧できる画期的なビデオです。
詳しくは、ホームページまで。

アパートフルール・フルールⅡB102御内覧(再生時間5分8秒)
フルールⅡB102御内覧
https://www.youtube.com/watch?v=llnzyzA8MGo

春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
梅まつりチラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1034.html

では!