【出汁】敷居を高くしていませんか? | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【出汁】敷居を高くしていませんか?

先日、記事に「出汁」のカテゴリを新たにもうけました。

私がみなさんに強くすすめたいもののひとつが「出汁」だからです。



出汁は和食の基本。

だからこそ、なのでしょうか。

普段お話を伺っていると

「出汁」の敷居を高く感じていらっしゃる方が多いな~と感じます。

ものすごく大変なことだから、ついつい顆粒だしに頼ってしまう、と。
話をうかがっていると、出汁をひく「ただしさ」にこだわりすぎているのかな?とも思います。

けれども実は、出汁をひくことはそんなに難しいことではないんですよね。



コーヒーに例えるなら

顆粒だしはインスタントコーヒーです。


インスタントコーヒー、便利ですよね。

アウトドアや職場、お菓子の風味付けなど「使える」場がたくさんあります。

けれども、みなさん
いつでもインスタントコーヒーを飲んでいるわけではないのでは。

スターバックス、カップに載せるドリップタイプ、コーヒーメーカー、昔ながらの喫茶店でサイフォン式…など
場面と気分に合わせて使い分けているでしょう?

出汁も同じ。
いくつか出汁のひき方を覚えておいて、
使い分ければいいのではないかしら…

以前からご紹介している方法の他に、
レンジでチンの方法と
顆粒だし以外のインスタントなひき方を
ご紹介していこうと思います。

よろしければ「出汁」カテゴリのバックナンバーもご覧くださいね。