夏を考える | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

夏を考える

{B154C3DA-F3B0-4180-89BE-00732D74B011:01}

ども。
台風が次から次へとやってきますね…
皆さん、お気をつけください。

こう暑いと、室内だとクーラーに頼ってしまいがち。だけど昨夜の「報道ステーション」で、解剖学者の養老孟司さんが
「みんなが一斉にエアコン使うから熱い空気が出てヒート・アイランドになってしまう。みんながやめれば良いのに…」
「室内にいると照明も室温も一定。これは自然界ではあり得ないんです。」
「アスファルトをもっと減らさなければ…」

と、様々な意見を語っていました。
たまたまテレビを付けたら、もうコーナーの途中だったので、よくわからなかったのですが、あれはご自宅なのか、事務所なのか?とにかく、背景にマニアックな虫の標本がたくさん飾られていて、まず私はそこに目が釘付け…

「け、見学に行きたい

と思うような、素晴らしいアトリエでした。今年も、私自身、自然にたくさん触れたいし、虫に出会いたいし、夏を心地良く感じたいです

 でもその為には、快適なことばかり考えるのではなく、生き物が共存し合えるような、美しい地球環境を保つ工夫をしないと‼︎ 宇宙に飛んだ油井さんも「地球は綺麗だ」と言っていたし