荻野目洋子オフィシャル・ウェブサイトはコチラ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-27 08:03:25

蟻の観察2

テーマ:子育て
{67478F19-7EC1-45C5-8533-37CA8FD6C0A4}



{023C820B-327A-4FF7-9757-C95CA9FFF88C}






おはようございます。
今朝は長女が38度の発熱…(;☉_☉)!!!!

まぁ姉妹でうつされるのも仕方ないですよね。想定内、想定内(と自分に言い聞かせる)

昨日も散々、
「咳をするなら口に手を当ててよー」

と怒っていた長女だったけど、時すでに遅し。
そんなこんなで、今日1日の予定を変更して、また私は家で出来ることをしないとー。どうか長引きませんように。


 そういえば、昨日皆さんからのコメントにもあったように、蟻観察キットも、すでに始めているんです。一緒に買い物に行った時にせがまれて、ゼリー状になる蟻の住処を一からせっせとかき混ぜたりして、三女自身の手でセット完了。私はこの時、他にやることがあるから放っておいたんだけど、大きな蟻を入れた時にはあまり反応がなかったのに対して、小型の蟻に入れ替えてみたところ、俄然、働き出したそうです。なかなかいい感じで観察が出来ている様子。

 大きな蟻は、やはり虫を餌にするが良いのかも?ちなみに昨日の写真をアップにすると…(閲覧注意。虫嫌いな方はワープしてください‼︎)





{EB4B0D3F-2ED7-4C1E-BC39-6F987931667B}

このように、凄まじい形相で死んだ虫をくわえていました‼︎(最近の携帯電話のカメラ機能は本当に素晴らしいですね)

 

 その点、この蟻キットはゼリーも水色だし「虫は苦手」というお母さんでも、窓辺やベランダ、庭などの涼しげな場所に置けば、気持ち悪い感じはかなり薄れるのではないかと思います。

次女と三女を送り出してから、私もジーっと蟻を眺めていたら、なんだか涼しげで癒されました

何しろ、昨夜は一時間おきに三女がフニャフニャ泣いて、右足のふくらはぎに成長痛を訴えていて、マッサージやらアイシングやら試したけど、いっこうに治まる気配もなく大変寝苦しい一夜だったので…

朝はまだ少し痛いと言ってたけど、
「泣いていたのは、話しかけられるまで知らなかった」
というくらい、無意識だったみたい。グングン骨が伸びているんだろうなぁ。ちなみに対処法として、今朝こんな記事を発見したので驚きました。意外と簡単なことでしのげるとは‼︎ もっと早く知っていれば…また痛みを伴うことがあったら、次回は試してみようと思います。皆さんは知っていましたか⁇


AD
yokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「子育て」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

MangaMixVier

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み