根津美術館 | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

根津美術館

{1AAE3722-C5E5-4EA8-886F-AA17D13C5E22:01}


ども。
有言実行のオギノメです。

先日話した思いを実行に移すため、美術館に昨日行って来ました。都内にある「根津美術館」です。
以前から気になっていたけど、なかなか行くチャンスが無くて、今回が初めてでした。
展示物は現在、開館5周年の記念特別展と題して、平治物語絵巻の一部や小筆、茶器などの重要文化財を含む数々の名品。
今まで特別な興味を抱いていなかった歴史にも、生で触れるとその時代の小説など読んでみたい気持ちになりました。

そして何と言っても、庭園の素晴らしさ

個人的には、過去の名品も素敵ですが、それ以上に光る苔の美しさ、生き生きと松や紅葉の葉が茂る敷地内の散歩道に感動…ため息が出ました。外国からカップルで来場している方達も多く、これが和の美しさかと、さぞかし感銘を受けて帰るのだろうなぁと、勝手な想像を抱いてしまいました。

アウトプットばかりだとエネルギーが湧いてこないので、とても良い「自然界の気」を取り入れた感じです。

皆さんも機会があったら是非

ちなみに私はミュージアム・ショップが大好きなので、可愛らしい付箋やハンカチなどを購入。

さぁ、次は何をインプットしようかな