こういうのって、どうなんだろ。 | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

こういうのって、どうなんだろ。

20080123131648.jpg
今回の雪だるま…

雪がちょっとしか積もっていないから、ちっこいサイズですっ。

三女が眠たそうになり、1分ほどで作製(+_+)。

長女はもっともっと遊びたい~、次女は一瞬しかいなくて、寒いから部屋に戻り…みんなの要望を全て叶えるのは、いつだって不可能です。

しかし、東京では一年に1、2回しかない、雪が降るという現象を肌で感じるという事は、子供達にとってとてもいい刺激になりました。

1歳と5ヶ月の三女は
「あめ~、あめ~♪」
とまだ雪の単語は覚えてないけど、喜んでたし。

で、玄関→お風呂へ直行。ゆっくり温まって、きな粉や醤油もち、私はお汁粉で、おやつタイムを済ませました。

ほっと一息出来たところで、ブログを見たら。

きましたね~!

名なしさんからの、お叱りコメントが。

まぁこの方がどんな几帳面な教育をされているのか存じませぬが。

正々堂々とニックネームくらい書いてくださいね。

ウチにはウチのやり方ってものがあるし、毎日休ませてる訳じゃなし。

両親の仲間が来て楽しくやってるのに、寝る時間になったら一分でも遅れりゃ怒るの?

3歳の子供が1日幼稚園休んだくらいで、何かにおいてきぼりになるの?

アナタも子育てしてる人なの?

教えて欲しいわ(`ε´)!
こんなに頭にくるのは久しぶりぶりだわ…(-_-メ)。
意見をするのは自由だけど、この人の場合、根拠がわかんないよ。

幼稚園の教育だって素晴らしい。だけどまずは家庭ありき。でしょ!?

もっと人間味ある生き方
に育てないと、融通きく人になっていけないじゃん。
ウチは園や学校休んだっていいから、人間味ある人になって欲しいよ。

行くor行かないを、自分の判断にさせるのが甘やかし?

後で例えば、
「(;_;)勉強わかんないよ~。」

とか、受験に失敗したら

「もっと学校行った方が良かったんじゃない?でもアナタがあんまり行きたがらなかったのよ。」

と言える立場でいれば、いいんじゃないの?

だからと言って、別に突き放しっぱなしにするじゃなし。年齢に合った見守り方があるでしょう。

それはその時々に一緒に考えていけばいいと私は思うんだけど。





…こんなに一人の意見に太刀打ちしないね、普通。


でもさ。

私個人の問題じゃないの。
子育てって、その子の親だけで育つんじゃないと思うの。
何かの都合で親と暮らせない人だって世の中には沢山いるでしょ。
だけど、周りで支える人がいつも明るく、笑って囲んでいたら、きっと100%じゃなくても、Happyなキモチになれる日が増えると思うわけ。

親が目くじら立てて、いつもいつも
「これやらなきゃダメ。あれやらなきゃダメ。駄目なのよ~(>ε<)!」

の精神じゃ、つまんないって。

「じゃあ、いつも頑張ってるから今日は特別だよ☆」
という日があったり、違う時にまた意味なくして休みたい、と言った時は

「いや、今日は絶対行った方が、楽しい事、待ってるはずだよ~☆」

の手綱の押し引き、やってますからっ。

ご心配なく…。