今日から3月ですね!! | 高岡市荻布学生寮古城会のブログ

高岡市荻布学生寮古城会のブログ

富山県高岡市出身の大学生が、東京の地で共同生活をする、高岡市荻布学生寮の寮生によるブログです。
男子寮は小金井市、女子寮は中野区にあります。

早いもので、2013年も3月に突入いたしました。


寮生の皆さんも帰省だったり、就活だったり、リア充だったり(笑)各々忙しいみたいなので、とりあえず暇人の代名詞である福岡が更新を続けております。


あぁ、そういえば自分も就活中か。




追いコンも終わり、実際この時期は寮ではあまり大きなイベント等がありません。

だけどブログの更新は怠ってはならない!!

些細なことであっても話題を見つけては、更新したいと思っております(笑)






4月から、古城会は新3年生を中心とする新体制になります。

私なんかよりも明らかに忙しい新3年生ですが、それでも4月からの話がちらほら聞こえてきます。


やはり、年度が替わっていないこの時期から早くも悩み始めるのは、5月の合同ハイキングについてですね。




去年の合ハイの様子については、下記のリンクをご参照ください。

行事写真2012 合同ハイキング(5/27)




合同ハイキング、通称「合ハイ」は、今年で何回目を迎えるかは知りませんが荻布寮では長年春の一大イベントとして定着してきました。


それだけの行事なので、毎年3年生は非常に頭を抱えます。

もう3月に突入したので、あと3ヶ月を切っているわけです。




ちなみに、私の知る範囲では




2007年 浅草

2008年 水族館(品川駅前)・都庁

2009年 上野動物園

2010年 浅草

2011年 しながわ水族館(2008年のとは別の場所)

2012年 上野公園(動物園中心)




ということなので、もはや「浅草・水族館・上野動物園」の「3年サイクル」が定着しているんですよね(笑)


だから、個人的には去年上野動物園は避けたかったんですよ。

でも、東京とは言え他に妥当な場所が見つからず・・・。

結局上野動物園を中心とする上野公園にしよう、ってことになりました。


「合ハイもマンネリだな・・・」って感じですが、それでも去年はオリエンテーリング風の様々な企画を考え、大いに盛り上がったと思うし、女子寮生から「楽しかった!!」という声が多くあったそうなので大成功だったと思います。




さて、今年です。

とは言え、4年生は原則懇親会のみの参加となるので、もはや関係ありません(笑)

寂しいと言えば、寂しいですね。


ですが、昨夜何故か私の部屋で新3年生が話し合っていたのでね・・・去年、一昨年の経験を踏まえて話し合いに参加していました。






合ハイの企画における一番の課題は


「低予算で、いかに楽しいことをするか」


これに尽きます(笑)

予算がもっとあれば、都内ではなくもっと遠いところへ行ったり、ディ○ニーランドみたいな金のかかるところに行きますよ。

結局、予算のリスクがあるため、「3年サイクル」という現状が生じているのでしょう。

去年の我々の「趣向を変えよう作戦」も、見事に実行できずに終わってしまったのでしょう。


低予算の中で趣向を変えてしまうと、今度は一番肝心な「楽しい」という部分が大きく損なわれてしまう可能性があるのでね・・・。

ここだけは絶対に損ねてはいけないので。


我々が去年頭を抱えたように、新3年生も頭を抱えていました。


もちろん具体的な日程も未定。あと、場所が決まってもどんな企画で盛り上げていけばいいかといった悩みもありますが、そんなのは後でも良くてまずは場所ですよね。




「3年サイクル」で浅草にするか。それとも思い切って他の場所にするか。


そして、まさかの「低予算」を気にしないことにするのか。


はっきり言って、「3年サイクル」と、あと天候のリスクがあること以外は、浅草にケチをつける点はありません。

(2010年は雨の中の浅草でした・・・)




これからどんどん悩んでいくと思います。

でも、なんだかんだあっさり決まりそうですがね(笑)




とにかく、去年以上に盛り上がって、去年以上にみんな楽しんでくれれば・・・と思います。

そして、私はその余韻に浸る1~3年生たちの表情を見ながら懇親会に参加したいと思います。






それではまた!!